クルマを運転中、進路変更をする際に、周囲に合図するために点灯させる「ウインカー」。安全に運転するためには正しく使用しなければならない重要な装備ですが、JAF会員向けメディア「JAF Mate」が行った調査によると、ウインカーを正しく使えていないドライバーが、なんと98.5%にも及ぶとのこと。
98%ということは、読者諸氏のみなさんも、そして筆者も、正しく使えていない可能性が高いということになります。いま一度、私たちは運転の「基本のき」を見直すべきかもしれません。
文:yuko/アイキャッチ画像:Adobe Stock_Kazuyuki-a19/写真:Adobe Stock、写真AC
【画像ギャラリー】ウインカー正しく点けない人が「98%」ってマジかよ…(7枚)画像ギャラリー右左折転回は30メートル手前、車線変更は3秒前に点灯させなければならない
進路を変更する際に合図として点灯させるウインカー(方向指示器)は、自車の動きを周囲の乗用車や二輪車、歩行者などへ知らせることで、事故を未然に防ぎ、円滑な交通を守るための装備です。この合図は、ドライバーの義務として道路交通法によって定められているもの。道路交通法第53条では「車両の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない」とされています。
合図を行う時期や方法については、道路交通法施行令第21条において、左折や右折、転回の際は「その行為をしようとする地点(交差点においてその行為をする場合にあっては、当該交差点の手前の側端)から30メートル手前の地点に達したとき」、同一方向に進行しながら進路を左方もしくは右方に変えるときは「その行為をしようとする時の3秒前のとき」と定められています。これに違反する行為は「合図不履行違反」として、違反点数が1点、反則金6000円(普通車)が科されます。
つまり、右左折や転回の際には「交差点の手前30メートル地点でウインカーを点灯させ、曲がり終えるまで点灯を継続する」ことが、正しいウインカーの使い方です。30メートルという距離は、乗用車で換算するとおよそクルマ6台ぶん。車間距離を考慮すれば、交差点に3〜4台先の車が差しかかっているような位置で、ウインカーを出す必要があるということになります。
特に左折時などは、直前まで点灯させないドライバーもいますが、右左折および転回の際に関しては、適切なタイミング(クルマ3~4台ぶん手前)でウインカーを点灯させているドライバーも多く、守られていない面も少なくはないものの、(交通の状況にもよりますが)大半のドライバーの意識としては、道路交通法の規定からそれほどずれていないように感じます。
パーフェクトな車線変更はわずか1%!??
ただ、冒頭で触れたように、車線変更の際の「開始する3秒前に点灯をさせ、車線変更が終わるまで点灯をさせる」については、正しくできているドライバーはほんのわずかなのかもしれません。
冒頭のJAF Mateが行った調査は、東名高速の東京料金所付近で、上下線それぞれ100台ずつを2回の計400台を対象に行われたもの。この400台のうち、車線変更の3秒以上前からウインカーを点灯させていたのは1.5%しかなく、車線変更と同時に点灯させたのが42.8%ともっとも多い結果に。次いで多かったのが点灯から3秒未満で車線変更をしたのが37.1%、車線変更をしながら点灯させたのが18.6%だったそうです。
点灯を解除するタイミングについても調査が行われており、車線変更が完了するまで(この調査では4輪すべてが移動先の車線に移るまでとされた)ウインカー点灯を継続していたのは、わずか4%だったそう。点灯開始のタイミングと点灯解除のタイミング両方がパーフェクトだった車線変更はたった1%にとどまったそうです。
ウインカーを出さない危険な車線変更が横行中!? 日本の大動脈・東名高速で調査!
1%のドライバーしかできていなかった、ということは、ほぼすべてのドライバーが、道路交通法で定められた規定どおりのタイミングでウインカーを点灯させていないということ。
クルマを運転していると、ルールやマナーを無視して颯爽と駆け抜けていくドライバーをみかけることもありますし、周囲が譲ってくれることを前提にして割り込んでくるような自分勝手なドライバーをみかけることもあります。また周囲が全く見えていない、マイペースすぎるドライバーもみかけますよね。ただこのJAF Mateの調査結果からは、そうしたドライバーを「迷惑」とか「悪質」と考えている(筆者含む)私たちも、車線変更に関しては正しくできていない可能性が高いということになります。










コメント
コメントの使い方新潟市も酷いもんだよ。
新潟駅(万代口)の、明石通りなんて「交差点内の車線変更が横行」だからね。
ウインカーも点けたり、点けなかったりと。
私の感覚ですが、車線変更とか殆どの方々が2〜5程度の点滅で車線変更してるけど、実際に車線変更の3秒前にウインカーを点滅させると最低で3回点滅させてからハンドルを回す感じになります。
車線変更終了まで点滅させたら、最低10回は点滅させないとダメですね。
体感2割程度かな?と思っていたが2%とは。
自分も意識しているつもりでも出来ていないという事ですね。
俺は絶対に正しいウインカー操作をしていると言いきれる自身がある。ちなみに19歳の時に普通自動車免許一種免許を試験場で実技試験をパスして取得して44歳時に普通自動車二種免許を試験場で実技試験をパスして取得した現在56歳。法律に基づいた運転が身に染みついていると思う。タクシーの乗務では一般車の手本になるつもりで本気で運転していた。現在は職業ドライバーは退いたが。
長いこと損保の調査員をしていた私から見ると、当該交差点の30メートル手前の地点からウインカーを出している車両はほとんどないと思うけど。
母集団が事故った車ならそう感じるのも不思議ではないと思うよ。
ちゃんとウインカーを出すような人はそもそも事故に遭いにくい運転してるだろうから。
あと、地域によると思う、パトカーやバスすら駄目な地域がある。
愛知県はマジで魔窟。
右折レーンに入る際のウインカーが出ないのがデフォ(パトカーすら怪しい)だし、ウインカー出るのは曲がる直前、酷いとノーウインカーだもの。
ウインカーも大変ですけど、停止線のちゃんと止まってないのが一番困ります