“10万円”で横転から復活!!! 会場大喝采「ミライースターボ」激走で新聞記者も学生も唸る 軽自動車が魅せる”新しい”ラリーの可能性

“10万円”で横転から復活!!! 会場大喝采「ミライースターボ」激走で新聞記者も学生も唸る 軽自動車が魅せる”新しい”ラリーの可能性

 前回はまさかの横転でいろいろと話題になってしまった「ベストカーミライース」を駆る国沢光宏さん。今回のGRラリーチャレンジは福井県の恐竜勝山ラウンド。ちょっと涼しい北陸の地でミライースターボはどう活躍するのか!!! なによりモータースポーツの入り口を意識した国沢さんのレポートが嬉しいっす!!!

文:国沢光宏/写真:ベストカーWeb編集部

【画像ギャラリー】格上クラスに迫るミライースターボ!!! 軽自動車ラリーは日本の進むべき道だぁ!!!!(14枚)画像ギャラリー

10万円で復活するのがミライースの強み

前戦で横転を期してしまったミライース。窓の損傷がメインと思っていたが……
前戦で横転を期してしまったミライース。窓の損傷がメインと思っていたが……

「ミライースの魅力は修理代の安さです!」と何度か紹介してきた。実際、競技で壊し易いバンパーやフェンダーなどヤフオクで中古部品探せば数千円で山ほど探せる。ただ実証しておらず。ブツけなければ修理なんか必要ないですから。

 しかし! ラッキーにも(こう表現させてください。泣)、琵琶湖で開催されたラリーで横転。ついに安いことを証明する機会がやってきた!  ちなみにダメージは小さくない。フロントドアとリアドアについちゃガリ傷だけでなく曲がっており、板金するより交換が早そう(窓ガラス&電動格納ミラーも要交換)。

傷はリアフェンダーまで及ぶほど。ざっくり40万円は覚悟しないといけないレベルだった
傷はリアフェンダーまで及ぶほど。ざっくり40万円は覚悟しないといけないレベルだった

 加えてリアフェンダーからCピラーに掛けガリガリのキズ。写真の如くルーフラインもガリガリである。普通に考えれればドア2枚と板金塗装で40万円コースかと。とにかく安く仕上げてください、と修理をお願いする。

 まず中古ドアだけれど、前後で送料込み4万円。嬉しいことに窓ガラスやドアハンドル付きの上、ボディカラーは黒なので塗装不要。電動格納式ドアミラーも新品だと5万円くらいするけれど4千円。ちなみにもう少し時間を掛ければドアミラーまで付いてるフロントドアも同じ値段で探せたと思う。ドア交換すれば、残るはガリ傷だ。普通に板金塗装すれば面積が大きいだけにお金掛かる。

フェンダーからサイドスカートまでもハセプロの誇る「マジカルカーボン」に。もちろんスタイルも最高だが耐久性も抜群の製品だ!!
フェンダーからサイドスカートまでもハセプロの誇る「マジカルカーボン」に。もちろんスタイルも最高だが耐久性も抜群の製品だ!!

 閃いたのがWRX S4の時に施工したマジカルカーボン。大阪の『ハセプロ』の製品なのけれど、なかなかカッコ良い! 傷ついている場所をパテで埋めてもらい、簡易塗装。パテ埋め3万9800円+簡易塗装8800円で4万8600円。マジカルカーボンは長谷川社長が「ミライース向けの商品開発など考えたいと思っているため今回は協賛します」。なんと10万円で終了してしまった!

 しかも写真のようにルーフラインやピラーがカーボン調になったのでノーマルよりカッコ良くなっちゃいました! いわゆる「怪我の功名」か。今回使った新製品は汚れが付かない表面になっているそうな。それにしてもハセプロの職人さん仕事が丁寧で上手。WRX S4の時も驚いたけれど、かくなる上はドアもマジカルカーボンにしたら一段とカッコ良くなりそう。

こんなに近くで寄っても「マジカルカーボン」はフィルムには見えない!! カーボンの「目」も合わせて貼っているのは職人のなせる技
こんなに近くで寄っても「マジカルカーボン」はフィルムには見えない!! カーボンの「目」も合わせて貼っているのは職人のなせる技

新聞記者も日産大生も”学ぶ”、懐の広いラリー

コ・ドライバーでリベンジとなる八尾さん。新聞記者が本業でクルマの専門知識はないのだが、このプロジェクトでモータースポーツの魅力を感じている
コ・ドライバーでリベンジとなる八尾さん。新聞記者が本業でクルマの専門知識はないのだが、このプロジェクトでモータースポーツの魅力を感じている

 ということで迎えたGazooラリーチャレンジ『恐竜勝山』である。今回のコドラは5月11日の『富士すその』と同じ大手新聞記者の八尾さん。Gazooラリーチャレンジ参戦は毎回「初めてのコドラ」にラリー体験をしてもらうというコンセプトなのだけれど、富士すそのは6つあるSSのうち3本がキャンセルになってしまったので”おかわり”ということになった。

エアゲージの使い方をコ・ドライバーに教える日産京都自動車大学校の留学生。空気圧調整ができるようになったぞ!
エアゲージの使い方をコ・ドライバーに教える日産京都自動車大学校の留学生。空気圧調整ができるようになったぞ!

 日産自動車大学校のメカニックチャレンジは、こういった経験をまったくしたことのない1年生と、スリランカからの留学生というメンバー(DGRの人がメンテの先生役をやってくれる)。メカニックの体験も出来るというあたりがGazooラリーチャレンジの素晴らしさだと思う。とにかくいろんな人にモータースポーツを知って貰いたいというのが私の願いです。

セレモニアルスタートでは勝山名物の恐竜がお見送り。このウェルカムムードは本当に嬉しい(強風でなびく4頭/人がシュール)。ダンプカーも恐竜!!
セレモニアルスタートでは勝山名物の恐竜がお見送り。このウェルカムムードは本当に嬉しい(強風でなびく4頭/人がシュール)。ダンプカーも恐竜!!

 ラリー会場に行くと琵琶湖で転倒したことがなぜか知れ渡っており「今回は気を付けてくださいね~」などと冷やかされる。どうやら私は”やらかすドライバー”だと思われているらしい。足かけ40年以上レースやラリーをやってきて転んだの、2回目なんですけどね!

 場内アナウンスでも「前回はコケた国沢選手ですが~」だって。汚名を返上することの難しさを知る(笑)。  ということで競技です。矢尾コドラ、前回はガチガチに緊張。ペースノートを早読みするなど大混乱に陥ったものの、今回は上原あずみコーチの教えをしっかり聞き冷静。

手前の1年生はなんと入学半年。デカール貼りなども体験したぞ。メーカーも立場も忘れてクルマに没頭する。これこそがモータースポーツじゃないか!
手前の1年生はなんと入学半年。デカール貼りなども体験したぞ。メーカーも立場も忘れてクルマに没頭する。これこそがモータースポーツじゃないか!

 私が一番苦手とする駐車場にパイロン置くジムカーナ風のSSはカンペキにコースを暗記してくれたため、迷うこと無く走れました。結果、2本とも出走70台中の22位! 非力なクルマとしちゃ望外のリザルトでした。

 ただ矢尾さんとラリーの相性が悪いのか、今回も6本のSSのうち、一番長い林道SSが2本キャンセル。短い林道SSも1本キャンセルで3本しか走れず。それでも22位は手応えあったらしく、とっても楽しかったそうな。日産自動車大学校のメカニックも初めてのラリーを楽しんで貰えた様子。今後もGazooラリーチャレンジで「初めてのコドラ」を体験してもらいたいと思います。

競技は真剣に、でも他は楽しく。それが国沢さんの信条だ。誰もが「こんにちは〜」と立ち寄ってくれるチームでいたい!
競技は真剣に、でも他は楽しく。それが国沢さんの信条だ。誰もが「こんにちは〜」と立ち寄ってくれるチームでいたい!

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