プレリュードに続け!! トヨタ セリカがミドシップスポーツカーとして生まれ変わる!? 名車復活のハードルの高さとは

プレリュードに続け!! トヨタ セリカがミドシップスポーツカーとして生まれ変わる!? 名車復活のハードルの高さとは

 クルマ好きからは嬉しい驚きをもって迎えられたホンダ プレリュードの復活。人気車の名を貶めることなく、時代に即したクーペとして登場したのが勝因だが、2028年の復活が見込まれる新型トヨタ セリカはどんな姿で登場するのだろうか?

※本稿は2025年10月のものです
文、予想CG:ベストカー編集部/写真:トヨタ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年11月10日号

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24年分の思いがこもったプレリュードの復活

24年ぶりに復活したホンダ プレリュード
24年ぶりに復活したホンダ プレリュード

 プレリュードが24年の時を経てその名を復活させたのはクルマ好きにとっては嬉しいニュースだ。

 言うまでもないが、「プレリュード」は1980年代、一世を風靡した2ドアスペシャルティクーペ。その人気は空前絶後。

 特に1981年11月にデビューした2代目は、低いボンネットフードにリトラクタブルヘッドライトのフロントマスクが衝撃的だった。これをさらに先鋭化させた、1987年登場の3代目でその名を確固たるものとした。「デートカー」などと呼ばれ、まさに時代を作り上げた名車だ。

 そんなプレリュードだったが、2ドアクーペの人気凋落という時代の流れに抗えず、2001年6月、5代目をもってその名をいったん途切れさせることとなった。

 ちなみに2代目プレリュードの国内登録台数は約6年間の販売期間で16万6904台。3代目は約4年間の販売期間で17万5634台だった。これに対し5代目は約5年の販売期間にもかかわらず、わずか1万5127台。

 名車プレリュードの末路は、景気の冷え込みや若者の趣味趣向の変化といった時代背景に呑み込まれたのであった。

 それだけに、24年ぶりの名称復活には並々ならぬ思いが込められていることだろう。2ドアスポーティクーペという基本コンセプトにブレはない。まさに満を持しての復活だ。

強い覚悟で名車を復活させる

1970年の初代「ダルマセリカ」以来、36年続いたセリカの名。2028年に復活だ(ベストカー編集部作成の予想CG)
1970年の初代「ダルマセリカ」以来、36年続いたセリカの名。2028年に復活だ(ベストカー編集部作成の予想CG)

 その名を聞いただけで「ある時代」を思い出せる……。逆に、クラウンやスカイラインのように歴代それぞれに強い思いを持ったファンがいる。

 それだけに、いったんその名を途切れさせた“名車”がその名を復活させるには、作り手側の確固たる思いがなければならない。

 それは新型プレリュードのようにキープコンセプトでもいいだろうし、まったく新たなコンセプトを背景に、生まれ変わった新時代のクルマであってもいい。

 しかし、名車の名を汚すような存在であっては、けっしてならないのだ。それだけに「名車復活」のハードルは高いのだ。

 そんな名車たちが2026年以降、各メーカーから相次いで復活する計画がある。

 特に注目したいのが「セリカ」だ。1970年に初代が登場したセリカはコロナやカリーナといったファミリーセダンをベースとした2ドアスポーツクーペ。7代、30年に渡って販売されたが、2006年に消滅した。

 そのセリカが2シーターミドシップスポーツとして復活するのだから期待値は高まる。大きなコンセプトチェンジだが、セリカの名に相応しいスタイリッシュなスポーツモデルであることは間違いない。

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