初代とは対照的な姿が爆ウケしたダイハツ ロッキー!! 消滅からの復活を遂げた不死鳥カー8選

初代とは対照的な姿が爆ウケしたダイハツ ロッキー!! 消滅からの復活を遂げた不死鳥カー8選

 2026年以降、パジェロやRX-7など、往年のビッグネームたちがに復活を控えている。これまでも多くのクルマが消滅からの復活を遂げてきたが、それらは名前に負けない存在感を発揮してきたのだろうか? 片岡英明氏が検証&採点する!!

※本稿は2025年10月のものです
文:片岡英明/写真:ダイハツ、ホンダ、三菱、マツダ、スバル、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年11月10日号

【画像ギャラリー】昔の名前で出ています!! まるで人生の縮図を見るような復活車たちの栄枯盛衰(24枚)画像ギャラリー

ダイハツ ロッキー(1997年消滅→2019年復活)

現行型ダイハツ ロッキー。「都会派オフローダー」を狙った先代とは対照的に、街なかから悪路まで守備範囲が広い
現行型ダイハツ ロッキー。「都会派オフローダー」を狙った先代とは対照的に、街なかから悪路まで守備範囲が広い

 初代は都会派オフローダーを気取って登場したが、得意とするのは悪路の走りだ。現行ロッキーは扱いやすさと快適性を重視し、街なかから悪路まで守備範囲が広い。

●ダイハツ ロッキー 採点
・名車の名を受け継ぐにふさわしい度:7点
・カッコよさ:7点
・走りのよさ:7点
・技術的革新度:8点
・登場時のインパクト:7点

ホンダ Z(1974年消滅→1998年復活→2002年再度消滅)

1998年に復活を果たしたホンダ Z。床下ミッドシップ4WDという個性のカタマリだったが、見た目のインパクトは先代が上だった
1998年に復活を果たしたホンダ Z。床下ミッドシップ4WDという個性のカタマリだったが、見た目のインパクトは先代が上だった

 初代Zは軽自動車初のスペシャルティカー。高性能だし、デザインも個性的だった。2代目は床下ミッドシップのユニークな4WDモデルで、パワフルなターボ車も設定する。平凡なデザインが足を引っ張った。

●ホンダ Z 採点
・名車の名を受け継ぐにふさわしい度:5点
・カッコよさ:5点
・走りのよさ:7点
・技術的革新度:7点
・登場時のインパクト:6点

三菱 GTO(1978年消滅→1990年復活→2001年再度消滅)

1990年に復活を果たした三菱 GTO。先代は「ギャランGTO」だったが、当代ではそのまま車名に
1990年に復活を果たした三菱 GTO。先代は「ギャランGTO」だったが、当代ではそのまま車名に

 初代も2代目もわかりやすいスペシャルティカーだ。2代目はフルタイム4WD+ツインターボのモンスター版で、大きな話題になった。

●三菱 GTO 採点
・名車の名を受け継ぐにふさわしい度:8点
・カッコよさ:8点
・走りのよさ:9点
・技術的革新度:8点
・登場時のインパクト:8点

三菱 FTO(1975年消滅→1994年復活→2000年再度消滅)

1994年に復活を果たした三菱 FTO。GTOの弟分という位置付け。先代は「ギャランクーペFTO」だった
1994年に復活を果たした三菱 FTO。GTOの弟分という位置付け。先代は「ギャランクーペFTO」だった

 GTOの弟分と位置付けられたパーソナルクーペだ。2代目のV6のDOHC・MIVECとスポーツモード付き4速ATは他車に影響を与えた。

●三菱 FTO 採点
・名車の名を受け継ぐにふさわしい度:8点
・カッコよさ:7点
・走りのよさ:8点
・技術的革新度:8点
・登場時のインパクト:8点

マツダ コスモ(1972年消滅→1975年復活→1996年再度消滅)

こちらはユーノスコスモ。どの代もデザインが個性的だった
こちらはユーノスコスモ。どの代もデザインが個性的だった

 コスモスポーツは初めて尽くしでセンセーションだった。コスモAPは豪華な快速クーペとして人気者に。ユーノスコスモは3ローターREやGPSナビなど、革新メカに驚嘆!

●マツダ コスモ 採点
・名車の名を受け継ぐにふさわしい度:8点
・カッコよさ:6点
・走りのよさ:8点
・技術的革新度:9点
・登場時のインパクト:8点

OEMとなって復活した名車たち

●スバル REX

スバル REX。初代は軽自動車で、現行モデルはダイハツ ロッキーのOEM車
スバル REX。初代は軽自動車で、現行モデルはダイハツ ロッキーのOEM車

 初代はスバル360の流れを汲むリア駆動の軽自動車だ。550ccの時代まで生き延びた。現行モデルはロッキーのOEM車。コンパクトなクロスオーバーSUVで、FFのガソリン車だけを設定している。

●スバル ジャスティ

スバル ジャスティ。現行モデルはダイハツ トールのOEM車
スバル ジャスティ。現行モデルはダイハツ トールのOEM車

 初代は時代に先駆けてコンパクト2ボックスに4WDを設定し、無段変速のCVTも採用した。現行モデルはハイトワゴンのトールのOEM車だ。1Lエンジンを搭載し、使いやすさを売りにする。

●マツダ キャロル

マツダ キャロル。現行型はスズキ アルトのOEM車
マツダ キャロル。現行型はスズキ アルトのOEM車

 初代は軽自動車初の水冷4気筒エンジンや4ドアモデルの設定で話題をまく。キュートな2代目からスズキのユニットを搭載し、現行型はアルトのOEM車。

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