「惜しいクルマ」が多い!? ホンダ車のもう少し改善したいポイント

「惜しいクルマ」が多い!? ホンダ車のもう少し改善したいポイント

 自動車メーカー各社から登場するクルマの中には「悪くないけど……惜しいよなあ」というクルマが存在する。そこで我らが伊達軍曹どのが「鬼軍曹」となり、頼まれてもいないカイゼン案を検討! ホンダのカイゼンに乗り出した!!

※本稿は2025年10月のものです
文:伊達軍曹/写真:ホンダ
初出:『ベストカー』2025年11月10日号
※月平均販売台数は2025年1月〜8月までの平均です

【画像ギャラリー】放っておけないよ!! 愛するが故のおせっかい!! 伊達軍曹どのが提案するホンダ車のカイゼン点(16枚)画像ギャラリー

流行に迎合すべきかホンダイズムを貫くか?

顔つきは不評なフィットだが、室内の広さはトップレベル。もっと売れてほしい……
顔つきは不評なフィットだが、室内の広さはトップレベル。もっと売れてほしい……

 今回の会議の俎上に載せたい車種の数が最も多かったメーカーがホンダだ。ホンダが作っている車種はいずれも出来がよく、個人的にはトヨタ車の販売台数に肉薄してしかるべきと思っているが、実際はそこまでではない。

 圧倒的なのはN-BOXくらいで、そのほかの車種は「もうちょい売れてもいいのだが……」というニュアンスにとどまっている場合が多い。

 そのため会議では「言い方は悪いが、ユーザーの嗜好にもっと迎合し、超売れ線志向に徹するべきだ!」という意見も出た。

 しかし、それをやってしまうと「ホンダがホンダたる理由」が希薄化し、結果としてコアなホンダ党が離脱すると同時に、「無党派層からの支持も、結局はさほど集まりませんでした」という最悪の事態を招く可能性もある。

 となれば、取り得る方策は「ホンダイズムという根幹部分は死守しつつ、迎合できる部分は迎合していく」という方向になる。

押し出し感全盛の時代に、シンプル系デザインを採用したステップワゴン エアー
押し出し感全盛の時代に、シンプル系デザインを採用したステップワゴン エアー

 具体的には、

 「なんだかんだ批判も多いフィットのフロントマスクは刷新する」「重量増は承知でN-WGNをスライドドア化する」などの迎合策は打つが、強固な信念に基づいてデザインしたN-ONEやステップワゴン エアーのシンプル系デザインは、決して安易に迎合してオラオラ系に微調整したりしない……。

 というようなものだ。

 特にステップワゴンは、スパーダも含めてもっとオラオラなデザインに改変したい誘惑に駆られるモデルだが、そこはグッと堪えるべきである。

 そんなことをしても、短期的なセールスは多少上振れするかもしれないが、長期的には失うもののほうがはるかにデカい。「エリシオン プレステージ」の失敗を繰り返すべきではないのだ。

 ホンダというメーカーの強みは、「ニッチ」と「メジャー」という相反する要素を同時に備えている、という点にある。

 決して過剰にニッチでマニアックなブランドではなくメジャーブランドではあるのだが、どこかニッチな香りもあり、実際、「タイプR」や「F1」など、量産車メーカーとしてはニッチ系に該当する無形資産を豊富に有している。

 メジャー感とニッチ感がより最適にバランスされた時、ホンダは、今以上に「唯一無二の自動車メーカー」となるだろう。

フィットのカイゼン点……不本意だが顔つきをオラつかせて流行に乗る

ホンダ フィット(月平均販売台数:3642台)
ホンダ フィット(月平均販売台数:3642台)

 この優しいニュアンスのデザインを死守したいところではあるが、背に腹は代えられないというか、人間も企業も時には妥協が必要。世間様の意見に合わせるふりをして、若干オラついた系のフロントマスクに変えてしまおう。

N-WGNのカイゼン点……足りないのはスライドドア! 無理を承知で何とか採用を!

ホンダ N-WGN(月平均販売台数:2429台)
ホンダ N-WGN(月平均販売台数:2429台)

 基本的な部分の実用性および走行性能については何の問題もないどころか、きわめて良好であるN-WGN。足りないのは「スライドドア」だけ。無理は承知だが、なんとかならないものか!

次ページは : N-ONEのカイゼン点……あえて何もせず、百年続けて「伝説」になろう!

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