初代プリウスがデビューした時、ハイブリッドはあくまでもエコのための技術だった。しかしそれから四半世紀以上が経ち、今やその考えは完全に覆されている。レベルこそ違うがレーシングカーだってハイブリッド。そう、「ハイブリッド=エコカー」という時代は完全に終わったのだ
文:木内一行/写真:スズキ、トヨタ、日産、ホンダ
【画像ギャラリー】快足を楽しめるハイブリッド車たちをもっと見る(12枚)画像ギャラリー「ハイブリッドSUVとは思えぬハイパフォーマンス」 トヨタ・カローラ クロス
60年近い歴史を持つカローラシリーズにおいて、初のSUVモデルとなったカローラ クロス。タイで先行発売され、日本国内では1年強遅れてのデビューとなったが、その人気は想像以上。瞬く間にカローラの主力モデルとなったのだ。
そんなヒットメーカーが、2025年5月にマイナーチェンジを受けた。それと同時に追加されたのが、スポーティグレードのGRスポーツだ。
GRの名を冠しただけあり、内外装に専用パーツを投入してスポーティかつ精悍なルックスを実現。ボディや足まわりの強化にも抜かりはなく、サスペンションは専用チューニングを施すとともに高硬度ブッシュも採用。ボディ剛性を高めるリアバンパーリインフォースも投入された。
そして、本気度が伺えるのがパワーユニット。
GRスポーツはハイブリッドの4WDモデルがベースなのだが、エンジンは標準車よりも排気量が大きい2リッターのダイナミックフォースエンジンに換装。
フロントモーターはパワー/トルクともにアップし、システム出力は199psを達成した(標準車は140ps)。加えて、ドライブモードにも専用モードを設定するなど、ドライブフィールだけでなく絶対的なパワーも手に入れたのだ。
ハイブリッドでしかもSUVとなると、スポーツとは無縁のように感じる。しかしGRスポーツは走って楽しい、使って便利なSUVと言えるだろう。
「ニスモの魂が宿るプレミアムコンパクト」 日産・ノート オーラ

ノートの派生モデルとして2021年6月に登場したノート オーラ。新デザインの3ナンバーボディや専用素材を用いたインテリアを採用して上質感にこだわった、いわばプレミアム版ノートだ。そんな上級コンパクトに走りの「ニスモ」が追加されたのは、デビューからわずか2カ月後のことだった。
コンセプトはズバリ「駿足の電動シティレーサー」。エクステリアにはレースで培った空力技術をベースに開発したエアロパーツを装着し、レーシーなルックスだけでなく高速走行時の操縦性も向上。インテリアも高揚感を高めるデザインで、専用アイテムを多数装着。レカロ製シートもオプションで設定されている。
パワーユニットは珠玉のe-POWER。標準車でもノートよりパワーアップされたモーターを搭載していたが、ニスモもそれは同じ。
ただし、力強い加速と鋭いレスポンスを実現する「NISMO」モードを設定し、その他のモードも専用チューンが施されている。
もちろんサスペンションは強化され、車体剛性配分も最適化。その結果、クイックかつスムーズなハンドリングを手に入れたのである。
2024年のマイナーチェンジでは、内外装のリファインとともに4WDモデルを設定。標準車よりもリアモーターの出力・トルクを高めるとともに、前後の駆動力配分をチューニング。圧倒的な旋回加速とライントレース性を実現するHVスポーツヨンクなのだ。













コメント
コメントの使い方カロクロはSPORTモードにするとエンジン掛かりっぱなしらしいね。あくまでエンジン主体のハイブリッドだから仕方ないのかも知れないけれど、e-POWERなどの静粛性も視野に入れてる車種からすると制御含めて一周遅れに感じてしまうのは止むを得ないのかな…
燃費性能が高いうえで、加速力もある、なら評価ポイントになります。
一方、燃費が5km/lも10km/lも違うようなHVを並べて、燃費悪い方が加速いい!とやるのは
燃費悪いハイパワー車(6km/lのアメ車等)と燃費良いエコカー(16km/l走る軽や小型車)を比べてアメ車が加速いい!勝ち!とやるのと何ら変わりません。
世に溢れるそういう比較、どれだけナンセンスな事してるか気付いてくれたら嬉しいのですが