若い頃には見向きもしなかったけど、今ならその良さがわかる。走りの質感、控えめなデザイン、使い込むほど滲み出る魅力――いい具合に歳を重ねたイケオジだからこそわかる、渋く光る“隠れ国産名車”を厳選して紹介!
文:FK、写真:日産、ホンダ、CarsWp.com
【画像ギャラリー】イケてるオヤジが惚れる名車たち(13枚)画像ギャラリー不人気車ゆえに“掘り出し物”感も味わえるトヨタのマークX ジオ
“マークX”の名にふさわしい洗練された高級感と優れた走行性能を備えた新しいコンセプトのクルマとして、2007年9月に登場したマークX ジオ。
その最たる特徴は、使用シーンに応じて自由にアレンジできる室内空間にあった。
ミニバンの車高を低くしたようなシルエットをもつステーションワゴンでありながら、“4+Free”というコンセプトのもとに大人4人がゆったりとくつろげる独立4座(2列目がセパレートシート仕様車)と、キャビンを2~7人乗りのさまざまな形に変化させてセダン・ワゴン・ミニバンそれぞれの使い勝手を備えた“3モードキャビン”を実現。
自由な発想で使用できるくつろぎの室内空間を提供した。
エンジン&トランスミッションには圧倒的な加速と低燃費を両立したV6 3.5リッターDual VVT-iエンジン&6 Super ECTの組み合わせと、滑らかな走りと低燃費を実現した2.4リッターVVT-iエンジン&Super CVT-iの組み合わせを採用。
新設計のサスペンションや大径タイヤと相まって優れた操縦性はもとより、高い走行安定性や上質な乗り心地も両立していた。
また、安心・快適を追求した先進装備も見どころのひとつで衝突時の被害軽減を図るプリクラッシュセーフティシステム、設定車速内において先行車との車間距離を走行速度に応じて維持するレーダークルーズコントロール、操舵角と車速に応じてロービームを動かして進行方向の視認性を高めるインテリジェントAFS、縦列駐車や車庫入れの後退時にステアリング操作を支援するインテリジェントパーキングアシストなど充実。
デビュー当時は価格帯も256万円から333万円と比較的リーズナブルに設定されていたことから、発売後1カ月間で月販目標台数の2倍となる約8000台を受注して好調な立ち上がりを示したが、その後はセールスが伸び悩み、2013年12月に生産と販売が終了した。
不人気車ということもあり、現在の中古車市場でも平均価格が50万円前後とお買い得な相場を形成している。
日産の2代目ムラーノはアーバンなライフスタイルにもピッタリの高級SUV
それまでのSUVがもつデザイン観にとらわれることなく、新しいドライビングSUVデザインの可能性を追求するとともに機能性と快適性の向上を目指したムラーノが国内デビューしたのは2004年9月。
その最大の特徴は、斬新なデザインと高いドライビングパフォーマンスの両立にあった。
エクステリアは躍動感のある彫刻をテーマにアンダーボディでSUVの力強さを、キャビンはスポーティセダンの開放感を表現。
メカニズムにおいても、V6 3.5リッターエンジン搭載車にエクストロニックCVT-M6を組み合わせることで余裕あるトルクがもたらす力強い走りとスポーティセダンのような運動性能を実現した。
その後、2008年9月にフルモデルチェンジを行って大きく進化し、初代がもつムラーノらしさは継承しつつも圧倒的な存在感のプレミアムSUVとして登場。
新型プラットフォーム(D-プラットフォーム)の採用によるスポーティでしっかりとした走りや、さらに静かで快適な乗り心地、スイートルームのようなゆったりとした上質な空間、快適性を演出するさまざまな装備をあわせもつ1台に仕上げられていた。
特に、あらゆるシーンで意のままに操れるスポーティさは大きな魅力で3.5リッターのVQ35DEエンジンはエクストロニックCVTとの協調性を追求して加速性能、ダイレクト感、加速度などドライバーの意のままにコントロールできるドライバビリティを実現。
2.5リッターのQR25DEエンジンもフリクション低減によって燃費性能と出力向上を両立するとともに、吸排気系の径拡大や圧縮比のアップによって広い速度域でトルクと出力が向上。
また、全車にアダプティブシフトコントロール付きの新型エクストロニックCVTを採用し、動力性能と燃費性能の双方が最適になるよう変速タイミングも調整されていた。
年式がやや古いこともあって現在の中古車市場でタマ数は少ないものの、価格は100万円以下の個体が大半を占めている。















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