今こそ乗りたい!! イケオジしかわからない!! いぶし銀の名車たち

スライラインの名を冠した唯一のSUV=スカイライン クロスオーバーは個性が爆発!

今こそ乗りたい!! イケオジしかわからない!! いぶし銀の名車たち
グリルからドアミラーまで伸びるフードバルジによるFRらしいロングノーズとクーペのように流麗なアーチドキャビンがスタイリッシュなスカイライン クロスオーバー

 クーペとSUVの融合から生まれた流麗で躍動感のあるエクステリアデザインを引っ提げて、2009年7月に登場したスカイライン クロスオーバー。

 その当時のスカイラインは北米市場に導入されたV35型の流れを汲んだ12代目のV36型が販売中で、それまでのスカイラインのイメージを大きく変えた世代でもあった。

 スカイラインの歴史のなかでは混迷期を迎えていたといっても過言ではないこの時期に登場したのがスカイライン クロスオーバーだけに、ややキワモノ感があることは否めないが、しかし! そのスペックを見ると魅力あふれる内容と言わざるを得ない。

 まずはエンジンから。クラストップレベルとなる330psの最高出力を誇る3.7リッターのV6エンジンは力強さと扱いやすさ、高回転まで軽快に吹け上がる伸びの良さを実現。

 これに組み合わせられるマニュアルモード付き7速ATも幅広いカバーレンジを有するギヤ比によって伸びやかで途切れのない加速を実現するなど、スカイラインを名乗るに相応しい運動性能が与えられていた。

 また、高級車に相応しい、しなやかで上質な乗り心地を実現するとともに駐車ガイド機能付きアラウンドビューモニター・車線逸脱防止支援システム・前方車両接近警報・インテリジェントクルーズコントロールといった多くの先進装備も採用されていた。

 加えて、リモコン可倒式リアシート、運転席格納式コートハンガー、ウェルカムライト、Boseサウンドシステムなどの快適装備も充実していたが……本家のスカイラインと同様にセールス的に成功を収めることができず、2016年にひっそりと生産が終了。

 ちなみに、現在の中古車市場ではタマ数は少ないものの平均価格は100万円前後と比較的リーズナブルなだけに、イマドキのオシャレなSUVに飽きた人にとってはうってつけの1台なのかも!?

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