スズキ初のBEV eビターラ登場したけど!! BEVの先駆車的存在 日産 リーフとどっちがいいの?

スズキ初のBEV eビターラ登場したけど!! BEVの先駆車的存在 日産 リーフとどっちがいいの?

 軽自動車タイプだけではなく、登録車にも増えてきたBEV。先駆車の日産 リーフはフルモデルチェンジでより未来感あるスタイルで登場。競合するのはスズキ初のBEVとなるeビターラ。大御所リーフが胸を貸すつもりでまさかのピンチ!?

※本稿は2025年11月のものです
文:片岡英明/写真:ベストカー編集部、日産、スズキ
初出:『ベストカー』2025年12月26日号

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タイプの違う2台のSUV型BEV

日産 リーフ(価格帯:518万8700~651万3100円)
日産 リーフ(価格帯:518万8700~651万3100円)

 スズキが初めて送り出したBEVがeビターラだ。ライバルのリーフはBEVの時代を切り拓いたパイオニアで、現行モデルは3代目だ。

 ボディサイズはリーフのほうが少し大きいが、eビターラより背は低い。SUVらしいルックスで、アップライトパッケージなのはeビターラ。

 キャビンは両車とも同等の広さを確保した。リーフは後席が2段階リクライニングする。eビターラは後席が3分割式で、スライド機構も装備した。ラゲッジルームのアレンジが多彩で、パッキングしやすい。

 バッテリー容量はどちらも2種類を用意し、リーフの上級モデルは700kmを超える一充電航続距離を実現。モーターはリーフのほうが強力で、ホイールスピンを誘うほど力がある。

スズキ eビターラ(価格帯:399万3000~492万8000円)
スズキ eビターラ(価格帯:399万3000~492万8000円)

 対してeビターラは、ガソリン車から乗り換えても自然な加速感。4WDでもリーフのB7Xと同等の車重だからパワフルで、急発進でもトラクション能力が高い。

 駆動方式もeビターラは2WDのほか、4WDを設定。リーフは先代と同様にFFの2WDだけとした。両車ストローク感のあるしなやかな乗り味で、乗り心地とハンドリングの妥協点が高い。eビターラはちょっと重厚感ある乗り味、リーフは軽やか。

 制御に一日の長があり、日常の走りで気持ちよさがわかりやすいのはリーフ。eビターラはSUV感覚のBEV。リーフはクロスオーバーを狙ったが、セダン感覚が強い。

意外!? 老舗に対して新参のeビターラが大健闘!

 eビターラはコスパの高さ、扱いやすさが魅力。リーフは制御系に一日の長があり、セダン的に使えて違和感がない。

日産 リーフ&スズキ eビターラ 採点チェック
日産 リーフ&スズキ eビターラ 採点チェック

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