トヨタの新型コンパクトSUV「ヤリスクロス」が近々発表となる。2019年末のライズに始まり、ハリアー、RAV4 PHVなど、コロナ禍をものともせず、新型SUVを続々と登場させるトヨタの勢いには、驚きだ。
しかし、驚くべきはこれだけではない。ここにさらに、新型コンパクトSUV「カローラクロス」が、追加されるかも知れないのだ。
トヨタは、2020年7月、カローラクロスをタイで世界初披露、同時に発売を開始した。今後、タイを皮切りに、導入国を拡大していく計画だとしており、日本への導入は現時点分かっていない。
カローラクロスとはどういったSUVなのか。そして、もし国内導入された場合、乱立する日本のコンパクトSUV市場の中で、トヨタ車らしい存在感を示せるのか。考察していく。
文:吉川賢一/写真:TOYOTA、HONDA、MAZDA、VW、Audi、編集部
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ボディサイズはC-HRとRAV4の中間
カローラクロスには、カローラシリーズと同じくTNGA(GA-C)プラットフォームが採用されている。ただし、リアサスペンションは、他のカローラシリーズがダブルウィッシュボーン式を採用しているのに対して、カローラクロスはトーションビーム式。
これにより、リアサスペンションの張り出しを抑え、広い居住空間とクラストップレベルのラゲージスペースを実現している、という。さらにはコストも若干下げられるはずだ。
しかし、オフロードシーンでの走破性を考えたとき、トーションビーム式ではやや心細い気もする。また、現時点、FFモデルのみが発表されており、4WDモデルについては発表されていない。
ボディサイズは、4460×1825×1620(全長×全幅×全高mm)、ホイールベースは2640mm。カローラ兄弟の中では、カローラツーリング(4495×1745×1460)と全長はほぼ同じだが、全幅は80mmもワイドだ。
同社のC-HRが4360×1795×1550、RAV4が4600×1855×1685であるので、カローラクロスは、ちょうどC-HRとRAV4の間を埋めるサイズということになる。
パワートレインは、1.8L直4エンジン+モーターのハイブリッド(リダクション機構付きTHS II)と、1.8L直4ダイナミックフォースエンジン(140ps/18.1kgm)の2本立てだ。トランスミッションは、前者のハイブリッドが電気式無段階変速機、後者がスーパーCVT-iとなる。この辺りはカローラに準じている。
ライバルはヴェゼル、キックス、そして…
もしカローラクロスが国内導入となった場合、ライバルとなるのは、ホンダヴェゼルや日産キックスだろう。
ホンダヴェゼルは、1.5Lのi-VTECガソリンエンジンと1.5Lのi-VTECハイブリッドにはFFと4WD(ともにRSグレードはFFのみ)、そして1.5L VTEC ターボにはFF、というバリエーションをそろえている。価格は211万円(ガソリンX FF)~362万円(ハイブリッドモデューロX 4WD)。
ヴェゼルの魅力は、コンパクトなボディなのに「想像がつかないほど」車内が広く、また「想像した以上に」きびきび走る、そして「驚くほどに」燃費が良い、といった「他車がマネすることができないような、技術とパッケージング」だ。
2013年の登場以来、長くユーザーに支持され続けており、日産ジュークに続く、国内コンパクトSUVにおける、パイオニア的存在だ。
キックスは、2020年6月に登場。パワートレインは1.2リッター3気筒ガソリンエンジンを発電機としたモーター駆動のe-POWERのみで、ガソリン仕様はない。最高出力129ps、最大トルク26.5kgfmは、新型キックスの強力な武器だ。
キックスの車重は1350kgと、ノート(1220kg)よりも130kgほど重量は増えてはいるが、モーター回転数500rpmから3000rpmで発生する26.5kgfmの最大トルクによって、電動車ならではの「胸のすくような加速」を味わうことができる。なお、「X(2,759,900円)」と「Xツートーンインテリアエディション(2,869,900円)」の2グレードでの展開だ。
もし、カローラクロスが、カローラスポーツと同価格帯(ハイブリッドG”X”で約248万円、ガソリンG”X”で220万円)で発売されれば、いい勝負となるだろう。しかし、カローラクロスには、この2台より手ごわいライバルが、身内にいる。
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