人気の背の高いコンパクトカー、トヨタルーミー&タンク/ダイハツトール/スバルジャスティの4兄弟車。
ダイハツが開発したトールをトヨタにOEM供給したのがルーミー&タンク。スバルにOEM供給されたのがジャスティだ。
このうち、ルーミーとタンクは、取り扱う販売店が異なり、ルーミーはトヨタ店とカローラ店扱い、タンクはトヨペット店とネッツ店扱いとなっていた。
しかし、東京地区では2019年4月から全車種全店扱いになり、2020年5月からは全国のトヨタで全店扱いになったことにより、タンクが2020年9月15日に廃止されることになった。
そこでなぜタンクが廃止されることになったのか、詳細な内容を解説するとともに、全車種全店扱いに伴い、今後どの車種が廃止されるのか? 流通ジャーナリストの遠藤徹氏がレポートする。
文/遠藤徹
写真/ベストカーweb編集部 トヨタ ダイハツ スバル
※2020年8月18日19:45修正…写真の説明でミスがありましたため修正いたしました。大変失礼致しました。
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2020年9月15日、タンクを廃止しルーミーに1本化
トヨタは2020年9月15日、ハイトワゴンのルーミー/タンクをマイナーチェンジするのを機に両モデルを統合し「ルーミー」に1本化する。
ちなみに4兄弟のなかではトヨタルーミーが一番売れており、2020年1~7月の登録車の販売台数ランキングでは7位~9位で平均月販台数は6307台。トヨタタンクがルーミーに続き、12~19位で平均月販売台数は4580台。ダイハツトールは29位~40位、平均月販台数は1624台、スバルジャスティはすべて50位圏外で平均月販台数は207台となっている。
タンクという名称は廃止になるが、これまでタンクの上級&スポーティバージョンである、カスタムグレードのフロントグリルデザインをマイナーチェンジするルーミーのカスタムに移植し、残す形を採用する。
標準仕様は従来のルーミーを継続させる。装備面では駐車ブレーキを従来の足踏み式から、シフトレバー内に移し、電子制御パーキングブレーキを標準装備する。
2020年9月15日の発表、発売であるが、扱うトヨタの販売店ではマイナーチェンジ後のルーミーの先行予約をすでに受け付けている。
タンクの在庫はほとんどなく、カタログもない店舗が多い。価格は10万円程度の値上げになっている。
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