なんとも異彩を放つ後姿。何やらリア中央には円形の、ファンのような形状が見て取れる。
ここでピンときたあなたはさすが!! 鋭い!!!
そう、このクルマをプロデュースし、デザインしたのは“かの”ゴードン・マレー氏、その人なのである。
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※本稿は2020年8月のものです
文:ベストカー編集部/写真:GMA
初出:『ベストカー』 2020年9月26日号
■もはや市販レベルじゃない… ブラバムBT46Bを思い出させる現代の“ファンカー”登場!
マレー氏が2017年に設立したゴードン・マレー・オートモーティブ(GMA)が8月4日に公開した「T.50」なるスーパーカーなのだ。
2022年1月より生産を開始し、100台限定での販売を計画しているという。価格は236万ポンド。日本円に換算すると、ザっと3億2600万円!!
車体後方に搭載された400mm径のファンは、まさにエアを吸い出しダウンフォースを増強させるアイテム。
これ、1978年のF1にマレー氏自身が送り込み、圧倒的なパフォーマンスで物議を醸したブラバムBT46Bで効果を実証した“ファンカー”そのもの。
T.50ではこの後部のファンと2つの可動式リアスポイラーを組み合わせることでダウンフォースを最大50%増加させたり、空気抵抗を12.5%低減するほか、ラムエア効果を発揮することでエンジンパワーを50ps増加させる効果もある。
また、ブレーキング時にはエアブレーキ効果を発揮し、240km/hからの停止距離を10m短縮する。
このファンによるエアロ効果のため、T.50のエクステリアは驚くほどシンプルで、派手なエアロ形状をしていないのが逆に新鮮に見える。
ボディサイズは全長4352mm、全幅1850mm、全高1164mmでホイールベースは2700mmなのでNSXよりコンパクト。
重量わずか150kgというモノコックはカーボン製で、搭載される4L、V12エンジンはアルミブロックにチタンコンロッドなどで徹底的に軽量化。車重は986kgに抑えられているというから凄い!!
このコスワース製のNAエンジンの最高許容回転は1万2100rpmで、最高出力663ps、最大トルク47.6kgm。3ペダルの6MTというのも今どきでは逆に魅力的に思える。
いやぁ~、やっぱり鬼才は健在なり!!
■ゴードン・マレー T.50スペック
・全長×全幅×全高:4352mm×1850mm×1164mm
・ホイールベース:2700mm
・車両重量:986kg
・エンジン:V型12気筒DOHC
・ボア×ストローク:81.5×68.3mm
・総排気量:3994cc
・最高出力:663ps/11500rpm
・最大トルク:467Nm(47.6㎏m)/9000rpm
・最高許容回転:12100rpm
・トランスミッション:6速MT
・サスペンション:ダブルウイッシュボーン
・タイヤサイズ:F 235/35R19、R 295/30R20
・価格:236万ポンド(約3億2600万円)
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