日産期待のスーパーハイトワゴン軽自動車のルークスが鳴り物入りでデビューしたのは2020年2月25日(発売開始は3月19日)。
販売開始から半年が経過するが、最新のスーパーハイトワゴン軽自動車という割りには販売に突き抜けた感がないのはなぜなのか?
販売開始とコロナ禍が重なってしまったという不運はあるが、それはライバルたちも状況は同じで、新しいだけ有利に思えるが、販売台数は伸び悩んでいる。
2020年8月までの月販平均台数は列記すると以下のようになっている。
■ホンダN-BOX:1万6489台
■スズキスペーシア:1万1156台
■ダイハツタント:1万563台
■日産ルークス:6335台
最新モデルのルークスがトップ3に食い込むどころか、大きく差をつけらているのだ。
ルークス、それから共同開発車のeKスペース、eKクロススペースともクルマの評価は高く、ファンが待ち望んだクルマだったはずだ。
なぜ突き抜けられていないのか? 新車効果が短くなっている昨今、ルークスに飛躍の目はあるのか? この点について渡辺陽一郎氏が考察する。
文:渡辺陽一郎/写真:NISSAN、HONDA、SUZUKI、平野学
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国内市場はスーパーハイトワゴン軽自動車が席巻中
ルークスは全高が1700mmを超える背の高い軽自動車で、後席のドアはスライド式だ。
今の国内市場では、スーパーハイトワゴンと呼ばれるこのタイプの軽自動車が、一番の売れ筋カテゴリーになる。新車として売られるクルマの40%近くが軽自動車で、軽乗用車に限ると、半数近くをスーパーハイトワゴンが占める。
そのために国内の販売ランキングを見ても、上位には軽自動車のスーパーハイトワゴンが並ぶ。直近の2020年8月のデータでは、1位:ホンダN-BOX、2位:トヨタヤリス、3位:スズキスペーシア、4位:トヨタライズ、5位:ダイハツタントであった。
1/3/5位は、すべて軽自動車のスーパーハイトワゴンが占める。2020年6月はトヨタの小型車が入らず、1~3位を軽自動車のスーパーハイトワゴンが独占した。
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