話題の新型車カローラクロス 2021年秋に日本発売の情報あり!!

 2020年7月9日にタイで初公開され、同日から同国での販売を開始したトヨタの新型クロスオーバーSUV、カローラクロス。

 全長4460×全幅1825×全高1620mm、ホイールベースは2640mmと、RAV4とヤリスクロスの中間に位置する注目のコンパクトクロスオーバーSUVだ。

 トヨタの公式リリースでは、今後、タイを皮切りに導入国を拡大していく計画だとしており、タイで発表された時点では、日本での発売は未定となっている。

 しかし、ここにきて新型カローラクロスが2021年秋にも発売されるという情報を、流通ジャーナリストの遠藤徹氏が緊急入手!

 実はカローラクロスがタイで発表されたというニュースは、日本のトヨタが日本語のプレスリリースで広報写真とともに配信していたので、海外仕様のクルマを日本語で……、もしやという気持ちはあったのだった。

 ライズ、ヤリスクロス、キックスに加え、いよいよカローラクロスが発売されるということになると、コンパクトSUV市場がさらに熾烈な争いとなっていくだろう。

 さて、新型カローラクロスははたしてどんなモデルなのか、迫ってみたい。


文/遠藤徹
写真/TOYOTA

【画像ギャラリー】ちょうどいいサイズのコンパクトSUV カローラクロスの気になる中身を写真でチェック!


最新号

ベストカー最新号

【新型Zの期待と不安】GT-Rに延命説浮上!|ベストカー 11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、事実上凍結されていた次期型日産GT-Rのモデルチェンジの最新情報をお届け。  そのほか、新型フェアレディZプロトタイプ、ホンダe、新型レヴォーグ、マイナーチェンジしたルーミーなど注目車種の情報か…

カタログ