今、ランドローバーが熱い! 2019年11月、新型ディフェンダーの日本導入を発表し、導入記念の限定車「ローンチエディション」の予約を開始。たった4日間で予約受付を終了するなど、新型ディフェンダー人気はかつてないほどだった。
そして2020年4月9日から新型ディフェンダー通常モデルの受注を開始し、6月には日本初披露。今夏から順次デリバリーが始まっている。
そこでランドローバーのラインナップを改めて紹介するとともに、なるべく安く手に入れたいというユーザーのために、主要モデルであるレンジローバー、ディスカバリー、イヴォークの中古車相場は今どうなっているのか、モータージャーナリストの岩尾信哉氏が徹底解説する。
文/岩尾信哉
写真/ベストカーweb ランドローバー
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新型ディフェンダー登場で注目を浴びているランドローバーブランド
英国の名門ブランドであるランドローバーが送り出した待望のニューモデル「ディフェンダー」。2019年に発表され、ようやく日本市場でもモデルラインナップが正式に出揃った。
軍用車両を始祖とするクロスカントリービークルは、新型ではボディ構造を従来のラダーフレームに換えてアルミ製モノコックを採用するなど、一気にモダナイズされてマーケットの注目度は高い。
とはいえ、ランドローバーといえば、すぐに思い浮かぶのはレンジローバーといえるほど、その存在感は一頭地を抜いていることはいうまでもない。改めていうがランドローバーという会社が作ったレンジローバーというクルマである。
またレンジローバーは「砂漠のロールスロイス」という異名が付けられるほど崇められている(いまやカリナンという超高級SUVがロールスロイスから登場しているが)。
新車価格が軽く1000万円を超える、ランドローバーのトップモデルは、庶民にはまさしく高嶺の花といえる。それでも、ヘビーデューティさと高級感を兼ね備えた、数少ない歴史あるモデルであるレンジローバーに憧れる人は多い。
具体的に実際のレンジローバーの新車価格をみると、以下の通りになる。
●レンジローバー 日本市場2021年イヤーモデル
3L、V6ターボディーゼル搭載車(4モデル):1493万~1597万円
5L、V8スーパーチャージャー付きガソリン搭載車(6モデル):1702万~3202万円
プラグインハイブリッド(PHEV:2L直4+電気モーター)搭載車(5モデル):1550万~2956万円
……と想像通り、いかにも英国王室御用達というステータスを備える高級ブランドのモデルということになる。
ただし、ランドローバーであっても、最近ではレンジローバーの弟分といえるディスカバリーとともに、レンジの派生モデルとしてコンセプトカー“そのまま”の外観を備えたイヴォーグなどを登場させて、ラインナップの拡充を図ってきた。
そこでランドローバーを手に入れたい方の選択肢として考えてみたいのが中古車での購入だ。
ランドローバーの主要3モデル、レンジローバーやランドローバーディスカバリー、レンジローバーイヴォークの中古車が、どのような値段で販売されているのか、中古車相場とともにそれぞれのクルマの魅力を追ってみよう。
なお、ランドローバーのモデルは日本市場全体で1000台弱が流通しており、フリーランダー(2007年に生産終了)などもあるが、ここでは3車種を絞って中古車市場の動きを確認してみる。
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