すでに全国的に販売が始まっており、一部のタクシー会社では配車もスタートしているので、「もう乗った!」という読者諸兄もいらっしゃるであろう、新型タクシー専用車「JPN TAXI」。
さっそく乗ってきた編集部員による試乗記と、このクルマを導入するトヨタの狙いをご紹介いたします。
文:ベストカー編集部
ベストカー2017年12月10日号「ユニーク試乗満喫記」より
■変えたかったのは「景色」と「安全性」
ここは雨と傘が似合うロンドン……ではなく、東京都江東区お台場。
登場したばかりのトヨタJPN TAXI(これで「ジャパンタクシー」と読む)が使われていることを聞きつけ、私、編集部・林は「後席に乗せてくださいまし」とやってきたわけです。
トヨタの次世代タクシーとしてこのクルマが目指すものは、「お年寄りやハンディがある人への優しさ」や「環境に優しく安全なタクシー」など。
背が高いずんぐりとしたスタイルはロンドンタクシーに似ているけど、“日本のおもてなしの心”が滲み出る印象を受けた。
羽田なり成田なり東京駅なりお台場なり、空港や駅を降りてズラッとこのタクシーが並んでいたら、「おぉ、日本に来たなぁ」と印象づけられるだけの特徴的なスタイルではある。
さっそく乗り込んでみましょう。
まず目に付く特徴は、やっぱり「ふすま」を意識したであろう後席スライドドア。開口部は、開口高1300mm×開口幅720mm、フロア高は320mmに抑えてあることや乗り口にハンドルが備えてあるため、乗降性は大変スムーズ。
そして何より安全性の向上が大きなポイント。衝突軽減ブレーキを含む「トヨタセーフティセンスC」を標準装備し、また6つのSRSエアバッグを装着することでパッシブセーフティ性能も高い。
走りだすと、シートの硬さと路面の段差を拾う乗り心地がやや意外だったが、新開発の1.5L、LPGエンジン+モーターのハイブリッドシステムを搭載しているだけに車内はとても静か。運転手さんとの会話も弾みます。
JC08モード燃費は19.4km/Lとガソリン仕様ならなかなかの数値ですが、正直いってLPGなのでよくわかりません(のちほど運転手さんに聞いたら従来のクラウンのタクシー仕様より1.5倍くらいよいそうです。なにより運転手さんにかかるストレスが段違いに低いとか)。
高い天井の車内空間は贅沢すぎるほど。操作する姿を後席から見ていると私も運転したくなった。運転手さんによると、走りはアクア以上とのこと。
室内高は実に1370mmあり、身長183cmの本誌記者もゆったり乗れました。
「乗員と乗客の安全性を高めること」
「タクシーを変えることで街の景色を変えること」
トヨタはこのジャパンタクシーを普及させることで、この2点を日本に広めていきたい狙いがあるようだ。
アクアなどと変わらない加速フィール。グレード名がシャレていて、上級グレードは「匠」で349万9200円、ベースグレードは「和」で327万7800円の2タイプを用意している。早く日本中に広まってほしいですねー!
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