伝説のYZF-R7が蘇る!! レースホモロゲモデルがまさかの2気筒で復活しそうなナゼ

伝説のYZF-R7が蘇る!! レースホモロゲモデルがまさかの2気筒で復活しそうなナゼ

 スクープ! ヤマハのスーパースポーツ・YZF-Rシリーズに久しぶりのニューモデルが登場しそうだ。688ccの排気量からネーミングはYZF-R7と考えるのが順当だが、外観はYZF-R6に近そう。R7もR6も現在は発売されていない過去のモデルで、その空白を埋める待望のミドルクラスだ。

 近年、スーパースポーツは1000ccモデルに比重が傾いているが、そこに新たに提案されるミドルクラスに勝算はあるのか? マシンの具体像とともに探ってみたい。

文/市本行平、CG/SHIN GRAPHIC、写真/YAMAHA、APRILIA

【画像ギャラリー】新型YZF-R7と懐かしの旧YZF-R7に隔世の感あり


エンジンは2気筒! これまでなかったお手軽スペック、お手頃価格の大型スポーツモデルだ

 2021年にヤマハがYZF-R7を出すという情報をキャッチ。YZF-R7と言えば、1999年に500台限定で発売されたレース対応のホモロゲーションモデルがあった。ところが、来年登場するであろう新型YZF-R7はかつてのガチレースモデルに対して真逆の存在だという。

 外観こそYZF-R6似のスーパースポーツだが、中身はスポーツネイキッドのMT-07なのだ。つまり、新型YZF-R7は鉄パイプフレームに並列2気筒エンジンを搭載したMT-07をフルカウルで包んだモデルで、これまでありそうでなかったお手軽スポーツモデルなのである。

編集部が予想する新型YZF-R7の姿はこれ。YZF-R6似のスーパースポーツで中身はフレンドリーなMT-07となる(CGイラストは編集部が制作したもの)
編集部が予想する新型YZF-R7の姿はこれ。YZF-R6似のスーパースポーツで中身はフレンドリーなMT-07となる(CGイラストは編集部が制作したもの)
1999年に発売されたレース用ホモロゲーションモデルのYZF-R7。標準でオーリンズ製サスペンションが装着されるなど、サーキットでの戦闘力を第一に開発されていた
1999年に発売されたレース用ホモロゲーションモデルのYZF-R7。標準でオーリンズ製サスペンションが装着されるなど、サーキットでの戦闘力を第一に開発されていた

 今なぜこのようなモデルが登場するのかというと、まずガチモデルの価格が高騰してしまっている現実がある。例えば、新型YZF-R7と同じ排気量帯のYZF-R6(600cc)は2020年型が約160万円。これは、10年前の40万円高で当時のYZF-R1(1000cc)と同じ価格だ。

 また、現行のYZF-R1について言えば、標準グレードで約236万円、上級グレードは約320万円というプライスにまで上昇。しかも性能はひと昔前のグランプリマシン並みと言えるもので、技量や経済力で乗り手をかなり選ぶものになってしまっている。

最終型になってしまったYZF-R6の2020年モデル。YZF-Rシリーズは125ccから1000ccまで揃えられており、R6の空席に新型YZF-R7が座ることになるだろう
最終型になってしまったYZF-R6の2020年モデル。YZF-Rシリーズは125ccから1000ccまで揃えられており、R6の空席に新型YZF-R7が座ることになるだろう

 それだけに、大型YZF-Rシリーズにエントリーしやすいモデルが必要となっており、新型YZF-R7の価格は100万円以下と比較的リーズナブルなものになると予想される。性能面でも一般ライダーにとっては必要十分なパワーを発揮し、シャーシもストリートでスポーティな走りを楽しむのに不足ないレベルと言える。

 さらに新型R7は、軽量でコンパクトなことから乗り手の体格を選ばず、多くのライダーに受け入れられるだろう。それでいて本格的なスーパースポーツスタイルを実現しているとなれば、人気モデルになるのは間違いないだろう。

新型YZF-R7のベースになると思われるMT-07の2021年モデル。400cc並みの軽量コンパクトさで幅広い人気がある。新型は排出ガス規制に対応するとともにデザインを一新した
新型YZF-R7のベースになると思われるMT-07の2021年モデル。400cc並みの軽量コンパクトさで幅広い人気がある。新型は排出ガス規制に対応するとともにデザインを一新した

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