小惑星探査機「はやぶさ2」のカプセルが無事地球に帰還。2010年の「はやぶさ」に続く快挙に日本中が沸いた訳だが、ライダーにとってはバイクのハヤブサも気になるところ。
いよいよ2021年に次期ハヤブサが3代目に、つまりハヤブサ3に進化すると予想する!
文/市本行平、写真/SUZUKI、KAWASAKI、JAXA
【画像ギャラリー】次期ハヤブサと噂されたコンセプト作品と歴代ハヤブサは結構似てる!?
2021年にハヤブサ3が発売されると予想! 最新鋭の装備をフル投入か?
1999年にデビューし、初めて実測300km/hオーバーを記録した量産車として伝説になったスズキのGSX1300Rハヤブサ。
カワサキやホンダと三つ巴の最速競争を繰り広げ、175psのパワーで大台突破の一番乗りを達成した。当時は欧州で速度リミッターが導入される直前で、滑り込みの快挙だった。
その後、2008年型でハヤブサは2代目へ進化を果たし、現在は北米などで販売が続けられている。日本でも人気の高いモデルで、毎年鳥取県の若桜鉄道にある隼駅でオーナーミーティングが開催(2020年はコロナ禍の影響で中止)され、2019年は過去最多の2300台が集まるほどハヤブサの存在は定着している。
ところが、国内でのハヤブサの新車販売は排出ガス規制に対応していないことから2017年型を最後に終了したままだ。新車が買えない状況になって早数年。今はまさに「ハヤブサ3」への進化と日本での発売が待たれている状況と言えよう。
ハヤブサ指名買いライダーの新規購入及び乗り換え需要が高まっているだけでなく、2008年にハヤブサ2が登場した頃から現在ではテクノロジーも大幅に進化しており、最新鋭の装備を徹底的に盛り込んで新たな魅力を打ち出すにのに絶好のタイミングなのだ。
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