今年2021年、そして2022年に登場が目されている日産車は以下の一覧の通りとなる。実に11車種。対決を煽るではないが、これはベストカーで報じているトヨタのラインナップにも引けを取らない数だ。
かつて日本軽視と呼ばれた状況から考えれば口元が綻んでしまいそうだが、未だに懐疑的な見方もあるのは事実だし、問題はその中身だ。ここでは、2022年にラインナップされている6台について詳報したい。
●日産2021年&2022年ラインナップ一覧
・新型軽EV(2021年2月)
・アリア(2021年6月)
・セレナ(2021年10月)
・エクストレイル(2021年10月)
・IMQ(2021年12月)
・フェアレディZ(2022年3月)
・新型コンパクトミニバン(2022年6月)
・エルグランド(2022年8月)
・GT-Rファイナル(2022年11月)
・フーガ(2022年12月)
・シルフィ(仮称・2022年12月)
【画像ギャラリー】いずれ劣らぬビッグネーム! 2022年登場の日産車をギャラリーでチェック!!
※本稿は2021年1月のものです
文・予想CG/ベストカー編集部、写真/NISSAN、MITSUBISHI、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2021年2月10日号
■405ps+6速MTで日産復活へ猛ダッシュ 日産 新型フェアレディZ(2022年3月デビュー)
日本国内市場における存在感回復を急務とする日産。
昨年はキックス、そして新型ノートの投入で久々に注目を集めたが、やはりユーザーに真の復活を印象づけるには、元気かつ魅力的なスポーツモデルの投入しかない。そう、新型フェアレディZだ。
昨年9月に公開された新型フェアレディZ。全長4382×全幅1850×全高1310mm(プロトタイプ)のボディは、伸びやかで美しいロングノーズスタイルとされつつも、どこかコンパクトにも思えるという、不思議な印象を見る者に与える。
そのボディに搭載されるエンジンは、現行スカイラインにも搭載されている3L、V6ツインターボのVR30DDTT。
304ps仕様もあるが、上級グレードには400Rが積む405ps仕様が搭載されることになるはずだ。
また、このパワフルなエンジンに組み合わされるミッションに、6速MTが用意される点も注目。
ライバルのスープラRZが8速ATのみということを考えると、スープラ以上にドライビングプレジャーを追求した性格とされていることが、このことからも容易に想像できる。来年3月の登場が、今から待ち遠しい。
次ページは : ■48Vマイルドハイブリッドでビッグマイナーチェンジ! 日産 GT-Rファイナル(2022年11月デビュー)
コメント
コメントの使い方