2018年の発売以来、人気が沸騰している、スズキの小型オフローダー、ジムニー/ジムニーシエラ。
しかし、いまや日本のみならず、ジムニーシエラを「SUZUKI JIMNY」の名で販売している欧州でも人気が沸騰しており、コンパクトなボディサイズと特有のキャラクターで、高く評価されている。
しかしながら、ハイブリッド仕様などを持たなかったジムニーは、2021年に強化されたCAFÉ規制の影響を受け、(欧州では)生産終了に追い込まれ、現在は在庫販売のみとなっている。
「欧州でのジムニーは、ここで終わってしまうのか…」と思いきや、スズキは、欧州にジムニーを残すため、2020年9月、欧州ジムニーを「2人乗りの小型商用車」としたのだ。
ハイブリッドや電動モデルのないジムニーの場合、多く売れるほど、CAFÉ規制によるCO2排出量の企業平均値を押し上げてしまう。2021年以降の規制値は、乗用車が95g/km、であるのに対し、商用車では147g/kmまで認められている。
欧州ジムニーのCO2排出量は138g/km(NEDC:欧州新燃費測定方法)。商用車基準であれば、何とかクリアするレベルだ。しかし、これは、あくまで暫定措置。
実は今回、欧州ジムニーが48Vマイルドハイブリッド化し、ふたたび販売されることが示唆されたのだ。
本稿ではこの欧州向けに商用車となった新モデルをご紹介するとともに、欧州ジムニーの電動化について、そして日本のジムニーシエラも電動化されるのか、考察していく。
文/吉川賢一 写真/SUZUKI
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欧州ではむしろ大歓迎!? のジムニー商用車化
本格的なオフロード性能を求めるユーザーから絶大な支持を集める、スズキ ジムニー。欧州でもそれは同じで、本格的なオフローダーを手に入れようとすると高価格なモデルしかないなか、魅力的な価格で提供された欧州ジムニーは、瞬く間に人気車となった。
荒れ地や山、泥地、悪路など、ハードな使い方にも耐えられるラダーフレーム構造による耐久性の高さによって、「ちょっと特殊なユーザー」に熱狂的に好まれ、2019年は約8000台、2020年は1万台もが売れた。
さて、商用車化された欧州ジムニーは、「ちょっと特殊なユーザー」のニーズに特化するため、荷室はフラットなフロアとし、前席と荷室エリアの間には、巨大なパーティションを備えた。後席を排除したことで、車体の軽量化と、使い勝手が格段に向上。
荷室は、863Lの大容量となり、乗用車モデルの後席を倒したときよりも33Lも広がった。ちなみに、ラダーフレーム構造や、リンクリジッドアクスルサス、パートタイム4WDなどの主要アイテムは、乗用車モデルのままだ。
スズキとしては「苦肉の策」であっただろうが、ユーザーによっては、むしろ大歓迎の「商用車化」だったかもしれない。
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