ついにジムニーも電動化!? 2シーターモデル登場&マイルドHVがスタンバイ!!

ついにジムニーも電動化!? 2シーターモデル登場&マイルドHVがスタンバイ!!

 2018年の発売以来、人気が沸騰している、スズキの小型オフローダー、ジムニー/ジムニーシエラ。

 しかし、いまや日本のみならず、ジムニーシエラを「SUZUKI JIMNY」の名で販売している欧州でも人気が沸騰しており、コンパクトなボディサイズと特有のキャラクターで、高く評価されている。

 しかしながら、ハイブリッド仕様などを持たなかったジムニーは、2021年に強化されたCAFÉ規制の影響を受け、(欧州では)生産終了に追い込まれ、現在は在庫販売のみとなっている。

 「欧州でのジムニーは、ここで終わってしまうのか…」と思いきや、スズキは、欧州にジムニーを残すため、2020年9月、欧州ジムニーを「2人乗りの小型商用車」としたのだ。

 ハイブリッドや電動モデルのないジムニーの場合、多く売れるほど、CAFÉ規制によるCO2排出量の企業平均値を押し上げてしまう。2021年以降の規制値は、乗用車が95g/km、であるのに対し、商用車では147g/kmまで認められている。

 欧州ジムニーのCO2排出量は138g/km(NEDC:欧州新燃費測定方法)。商用車基準であれば、何とかクリアするレベルだ。しかし、これは、あくまで暫定措置。

 実は今回、欧州ジムニーが48Vマイルドハイブリッド化し、ふたたび販売されることが示唆されたのだ。

 本稿ではこの欧州向けに商用車となった新モデルをご紹介するとともに、欧州ジムニーの電動化について、そして日本のジムニーシエラも電動化されるのか、考察していく。

文/吉川賢一 写真/SUZUKI

【画像ギャラリー】日本未導入!? 欧州で発売中の商用ジムニーとRAV4 PHEV OEM車 アクロスを見る


欧州ではむしろ大歓迎!? のジムニー商用車化

写真はCAFÉ規制を受けて2020年9月に登場したジムニーの2シーター商用仕様。1.5Lエンジン&5MTを採用
写真はCAFÉ規制を受けて2020年9月に登場したジムニーの2シーター商用仕様。1.5Lエンジン&5MTを採用

 本格的なオフロード性能を求めるユーザーから絶大な支持を集める、スズキ ジムニー。欧州でもそれは同じで、本格的なオフローダーを手に入れようとすると高価格なモデルしかないなか、魅力的な価格で提供された欧州ジムニーは、瞬く間に人気車となった。

 荒れ地や山、泥地、悪路など、ハードな使い方にも耐えられるラダーフレーム構造による耐久性の高さによって、「ちょっと特殊なユーザー」に熱狂的に好まれ、2019年は約8000台、2020年は1万台もが売れた。

 さて、商用車化された欧州ジムニーは、「ちょっと特殊なユーザー」のニーズに特化するため、荷室はフラットなフロアとし、前席と荷室エリアの間には、巨大なパーティションを備えた。後席を排除したことで、車体の軽量化と、使い勝手が格段に向上。

商用ジムニーの定員は、従来型と違い、2人乗りとなった。荷室が広がり、863Lの大容量となった。後席を無くしたことにより、軽量化と使い勝手が良くなった
商用ジムニーの定員は、従来型と違い、2人乗りとなった。荷室が広がり、863Lの大容量となった。後席を無くしたことにより、軽量化と使い勝手が良くなった

 荷室は、863Lの大容量となり、乗用車モデルの後席を倒したときよりも33Lも広がった。ちなみに、ラダーフレーム構造や、リンクリジッドアクスルサス、パートタイム4WDなどの主要アイテムは、乗用車モデルのままだ。

 スズキとしては「苦肉の策」であっただろうが、ユーザーによっては、むしろ大歓迎の「商用車化」だったかもしれない。

次ページは : いよいよジムニーも電動化!! 欧州に続き、国内モデルも!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!