え…スズキRAV4って…なに? カッコいいぞスズキ新型アクロス 堂々発表!!!

え…スズキRAV4って…なに? カッコいいぞスズキ新型アクロス 堂々発表!!!

 2020年7月の1週目、スズキは欧州で、トヨタのミドルSUV「RAV4 PHV(プラグインハイブリッド)」のスズキ向けOEM車「アクロス」を発表した。

 アクロスに関して日本ではトヨタ、スズキともに発表をしていないため驚いた方も多いかもしれない。

 しかし、実は「欧州でのトヨタからスズキへの電動車のOEM供給」は、2016年10月に検討が開始され、2019年3月にそれがRAV4となることも含めて発表済みである。

 新型アクロスとはどんなクルマなのか? すでに発表されている両社の具体的な協業の内容と合わせて紹介し、両社の協業の将来も考察してみたい。

文:永田恵一
写真:SUZUKI、TOYOTA

【画像ギャラリー】本文未掲載のスズキ 新型アクロス全写真&トヨタ RAV4と徹底比較!!


単なるバッジ違いじゃない! 新型アクロスの特長&由来とは?

スズキ 新型RAV4のエクステリア。フロントマスクはRAV4と大幅に差別化されている

 今秋以降に欧州で発売される新型アクロスは、分家としてOEM供給されるモデルとしては手の込んだモデルである。

 その理由はRAV4 PHVとのフロントマスクの違いだ。

 アクロスのフロントマスクは、単なるRAV4 PHVのエンブレム違いではなく、いかにもSUVらしいワイルドさがあるRAV4 PHVに対し、いい意味でライト、シャープなものとなっている。

 これはこれでRAV4の何らかのバリエーションとして「トヨタでも設定してもいいのでは」と感じるくらいだ。

リアビューはRAV4とほぼ変わらない新型アクロス。生産は豊田自動織機の長草工場でおこなわれている

 さて、このアクロス、日本導入はあるのだろうか? スズキ広報部に問い合わせると「欧州のみの販売を予定しております」とのことで、日本導入はないもよう。

 アクロスを欧州で発売する経緯については、

「トヨタ様とは商品・技術面での協業プロジェクトを進めており、アクロスは電動SUV商品を供給して頂くプロジェクトとなります」

「これまでのラインナップより大きなモデルを導入することで、お客様の幅も広がり、スズキモデルラインナップの認知を広げられることも期待しています。また、欧州でのCO2規制への対応という面もあります」

と、ラインナップの拡充や欧州でいっそう厳しくなる環境規制対策という側面もあるようだ。

1990年モデルのスズキ アクロス(二輪)

 ちなみに“アクロス”という車名は、1990年代にスズキにあった250ccの4気筒エンジンを搭載するツアラー(クルマでいえばGTカー)のバイクで使われたもので、バイク好きなら懐かしさを感じるファンもいるかもしれない。

 バイクのアクロスは、通常のバイクでは燃料タンクとなるスペースを現行のホンダNCシリーズのようにヘルメットなどを収納できるスペースとするという特徴があったが、成功作とはいえず、絶版となった。

 さて、話題を四輪のアクロスに戻すと、こちらはOEMだけにフロントマスクと各部のエンブレム以外、リアはモーター駆動の4WDとなる点、18.1kWhのバッテリーを搭載し、EV走行距離は欧州モードで75kmとなる点など、欧州仕様のRAV4 PHVに準じている。

日本仕様のRAV4 PHV。アクロスと見比べるとフロントフォルム押し出し感は、やはり本家のほうが強い印象

 なお日本で発売されたばかりのRAV4 PHVは、前述した点に加え、システム出力は306馬力とパワフル。ガソリンが入っている限り1500W分の給電が永久に可能、その割に価格は469万円からという商品力の非常に高いクルマだ。

 RAV4 PHVはそんな「売れるに決まっているクルマ」なのに、日本向けの供給は月300台と少ないため、殺到した注文に対しバッテリーの生産がまったく追いつかないこともあり、現在一時受注を停止している。

次ページは : 実は多岐に渡るトヨタ&スズキ協業の「中身」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

国産旗艦スポーツカー2車種が最終章に突入! Z世代VS最新スポーツカー、ホンダ最新車分析などパワフルな企画目白押し! 現・音羽の不夜城で作り上げた最後のベストカー、4月10日号テイクオフ!