HVの代名詞だったプリウス 競合車乱立で中古車価格に異変あり!!

HVの代名詞だったプリウス 競合車乱立で中古車価格に異変あり!!

 ハイブリッド車のパイオニアであるトヨタ『プリウス』。4代目となる現行モデルは2015年12月に登場した。

 プリウスやアクアのような専用モデルだけでなく、さまざまなモデルでハイブリッド車が設定されていても、2016年の年間新車販売台数(軽自動車を除く)では24万8258台でNo.1に輝いた。

 続く2017年も16万912台で第1位をキープしたものの、2018年は11万5462台で第3位に甘んじた。しかし、2018年12月のマイナーチェンジが功を奏し、2019年には12万5587台で1位に返り咲いたのだ。

 しかし、2020年には対前年比53.6%の6万7297台で12位とベスト10圏外へと落ちてしまった。新車販売においてはやや陰りが見え始めている現行型プリウスだが、中古車事情はどうなっているのだろうか。その最新事情をレポートする。

文/萩原文博
写真/TOYOTA

【画像ギャラリー】4代目プリウスの前期、後期を写真で見くらべてみよう!!


■4代目となる現行型プリウスはどんなクルマ?

 現行型プリウスは2015年12月にトヨタのクルマ構造改革である「TNGA」の初採用車として登場。

 ハイブリッドシステムのバッテリーをリチウムイオン電池中心としたこと。そしてプリウス初となるE-fourと呼ばれる電気式4WD搭載車を設定するなど、従来モデルのウィークポイントを徹底的に取り除いた。

 搭載するハイブリッドシステムは、最大熱効率を高めた1.8L直列4気筒ガソリンエンジンに小型・軽量化したハイブリッドシステムを搭載し、走行性能と燃費性能を向上させた。さらに、衝突回避支援パッケージの“トヨタセーフティセンスP”と呼ばれる運転支援システムを搭載し高い安全性を実現したのが特徴だ。

4代目(50系)プリウス 前期モデル。奇抜なフロントデザインで「歌舞伎顔」と呼ばれ、賛否両論があった
4代目(50系)プリウス 前期モデル。奇抜なフロントデザインで「歌舞伎顔」と呼ばれ、賛否両論があった
4代目(50系)プリウス 後期モデル。ヘッドライト、バンパー形状などフロントデザインががらりと変わり、おとなしくなった印象
4代目(50系)プリウス 後期モデル。ヘッドライト、バンパー形状などフロントデザインががらりと変わり、おとなしくなった印象

 しかし性能面は向上したものの、個性的な外観デザインにより従来のプリウス購入層が離れてしまった。その離れた層を挽回するために、2018年12月にマイナーチェンジを行い、かなりオーソドックスな外観デザインに変更。

 さらに、トヨタセーフティセンスの全車標準化するなど商品力に磨きをかけた。しかし、そのマイナーチェンジの効果も長く続かなかったようで、2020年の新車販売台数は大きくダウンしてしまった。このような新車販売台数を受けて現行型プリウスの中古車事情はどうなっているのだろうか。

次ページは : ■年式やグレード違いでの中古車価格

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