「最後のランエボ」となった三菱 ランサーエボリューションXも、来年秋で早くも発売から丸15年を迎える。そして今現在も、「最後の最後のランエボ」であったファイナルエディションの発売からすでに丸6年が経過している。
となれば、気になるにはその中古車についてだ。
特別限定車であったファイナルエディションの新車価格は429万8400円だったわけだが、カタログモデルを含むランエボX全体の中古車相場は今どのぐらいで、どのようなコンディションの個体が流通しているのだろうか?
いろいろと調査してみることにしよう。
文/伊達軍曹 写真/MITSUBISHI、ベストカー編集部
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■ランエボX登場からファイナルエディションまでの進化
まずは、三菱 ランサーエボリューションXというクルマについてのおさらいから。
「10代目のランエボ」である三菱 ランサーエボリューションXが発売されたのは2007年10月。
搭載エンジンは、それまでの鋳鉄ブロック製「4G63」からアルミブロックの「4B11」2Lターボ(280ps/43.0kgm)に刷新され、トランスミッションは5MTのほかにツインクラッチの2ペダルMT「SST」も採用。また4輪のトルクコントロールも、エボIXまでのそれ以上にきめ細かな制御となった。
2008年10月のマイナーチェンジで「GSR」「RS」の高回転域でのエンジン出力が向上するとともに、GSRの内外装や足まわりなどに手を加えたプレミアムグレード「GSR-Premium」を新設定。
2009年10月にはボディサイドのエアダムを大型化するなどの一部改良を行い、2010年10月にも点火系などの一部改良を実施。そして2011年10月にはインテリアの質感をアップさせる改良を行った。
さらに2012年10月にはメーカーオプションナビが新型に変更されたが、その翌々年である2014年にはAT(SST)車の生産を終了。そして2015年4月、最後の限定車である「三菱 ランサーエボリューションX ファイナルエディション」が1000台限定で発売された。
ファイナルエディションは「GSR」の5MT車をベースに、プレミアム感を高めた内外装や最高出力を向上させたエンジン、より高性能なサスペンションおよびブレーキなどが搭載された最終限定車だった。
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