毎月200店以上の新車ディーラーを回り、「生」の新車情報を届けてくれる流通ジャーナリストの遠藤徹氏。
今回はN-BOXの背中が見えてきた!? 破竹の勢いを見せるスズキ スペーシアの話題から。
ほか、ヴェルファイア&エスクァイアいよいよ!? ノート含め日産車苦戦中…!!? などなど、注目車の情報盛り沢山でお届けします。
※本稿は2021年3月のものです
文/ベストカー編集部 写真/NISSAN、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2021年4月26日号
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■祝・100万台突破!!! スズキ スペーシアが絶好調でN-BOXの背後に迫る!!!!
スズキのスーパーハイトワゴン軽のスペーシアが快走しています。
軽自動車における今年1~2月累計の銘柄別ランキングは1位ホンダ N-BOX、2位スズキ スペーシア、3位ダイハツ タント、4位日産 ルークスとなっています。
ベスト3の同期間での販売(届出台数)累計と前年同期比はN-BOX 3万4960台(8.1%減)、スペーシア 2万8317台(7.4%増)、タント 2万5668台(4.3%減)と、スペーシアだけがプラスとなっています(ルークスは2020年3月登場)。
N-BOXとタントはともに2020年12月にマイナーチェンジして商品ラインナップを強化しましたが、両モデルともプラスに転じることができていません。それに対しスペーシアは2020年8月、ひと足先にマイナーチェンジしたことでプラスに転じています。
スペーシアのみが好調なのは2019年12月にSUVテイストの「スペーシアギア」を追加し、スペーシアカスタム、スペーシア標準と合わせて3シリーズ構成とし、全シリーズにマイルドハイブリッドを搭載したのが寄与しています。
3シリーズの受注構成比は現在カスタム40%、標準とギアが30%ずつでともに堅調な販売推移となっています。1~3月の決算セールでは1.8%の超低金利残価設定クレジット(かえるプラン)を設定し、これを利用すると10万円相当のサービスパックが付いてくるのもプラス要因です。
これによってトップセラーのN-BOXを着実に追い上げており、どこまで迫れるか注目されます。
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