BMW 新型M3&M4日本導入へ 究極スポーツサルーンの実力は?

BMW 新型M3&M4日本導入へ 究極スポーツサルーンの実力は?

 2021年1月、最新モデルの発売が発表された、BMWのハイパフォーマンスモデル「M3」及び「M4」。

 とくにセダンタイプの「M3」は、日本ではラインナップから姿を消していたモデル。「帰還」の報に胸踊らせた方も多いに違いない。

 最新となる第6世代の「M3」と「M4」、その実力をご紹介しよう。

●価格
・M3 Competition:1324万円
・M4 Competition:1348万円
・M4:1298万円

※本稿は2021年2月のものです
文/ベストカー編集部 写真/BMW
初出:『ベストカー』 2021年3月10日号

【画像ギャラリー】全63枚! 新生BMW M3 M4の魅力をギャラリーでみる


■直6 3Lターボは510ps&66.2kgm!

 4シリーズのアクの強いフロントマスクも、実車を見るとよく似合っていて、スッと受け入れられたけど、さらにキドニーグリルの存在感を強調した新型M3/M4のフロントマスクはさらに印象的だ。

左の4ドアセダンが「M3」、右の2ドアクーペが「M4」だ
左の4ドアセダンが「M3」、右の2ドアクーペが「M4」だ

 いまさら説明するまでもなかろうが、「M」モデルは究極のスポーツ性を追求したハイパフォーマンスモデルだ。

 電動化が推進される昨今において、ピュア内燃機関の直6、3Lターボを搭載するM3/M4は貴重な存在となること間違いなし。

 M3は510ps/66.3kgm&8速Mステップトロニックの組み合わせとなる“Competition”モデルのみの設定となるが、M4には480ps/56.1kgm&6MTの標準仕様の設定もある。

直列6気筒2997ccターボエンジンを搭載。M3/M4の“Competition”では最高出力510ps、最大トルク66.3kgmを発揮。トランスミッションは2ペダルの8速Mステップトロニックを組み合わせる。ピュア内燃機関の高出力エンジンは貴重な存在だ!
直列6気筒2997ccターボエンジンを搭載。M3/M4の“Competition”では最高出力510ps、最大トルク66.3kgmを発揮。トランスミッションは2ペダルの8速Mステップトロニックを組み合わせる。ピュア内燃機関の高出力エンジンは貴重な存在だ!

 Competitionにはハンズオフ機能を含めた運転支援システムが搭載。

 これを省略し、カーボンセラミックブレーキ、カーボンバケットシートなどを標準装備化した「トラック・パッケージ」も用意される。

わりとオーソドックスな印象のインテリア。M4にはスタンダード仕様の6MTも用意される
わりとオーソドックスな印象のインテリア。M4にはスタンダード仕様の6MTも用意される

 ボディサイズは4ドアセダンのM3が4805×1905×1435mm、2ドアクーペのM4が4805×1885×1395mmでホイールベースは両車ともに2855mmで共通。

 M3のほうが20mmもワイドなのがちょっと意外。

全幅はM3が1905mmで、1885mmのM4よりも20mmワイド。全長は4805mm、ホイールベースは2855mmで両車共通だ
全幅はM3が1905mmで、1885mmのM4よりも20mmワイド。全長は4805mm、ホイールベースは2855mmで両車共通だ

 価格はM4は1298万円、M4 Competitionが1348万円、M3 Competitionが1324万円。

●BMW M3 Competition 主要諸元
・全長:4805mm
・全幅:1905mm
・全高:1435mm
・ホイールベース:2855mm
・車両重量:1740kg
・エンジン直列6気筒DOHCターボ
・総排気量:2992cc
・最高出力:510ps/6250rpm
・最大トルク:66.3kgm/2650-5500rpm
・トランスミッション:8速Mステップトロニック
・サスペンション:ダブルウィッシュボーン/マルチリンク
・タイヤサイズ:F:275/35R19/R:285/30R20
・WLTCモード燃費:─
・価格:1324万円

●BMW M4 Competition 主要諸元
・全長:4805mm
・全幅:1885mm 
・全高:1395mm
・ホイールベース:2855mm
・車両重量:1710kg(1730kg)
・エンジン:直列6気筒DOHCターボ
・総排気量:2992cc
・最高出力:480ps/6250rpm(510ps/6250rpm)
・最大トルク:56.1kgm/2650-6130rpm(66.3kgm/2650-5500rpm)
・トランスミッション:6速MT(8速Mステップトロニック)
・サスペンション:ダブルウィッシュボーン/マルチリンク
・タイヤサイズ:F:275/40R18 R:285/35R19(F:275/35R19 R:285/30R20)
・WLTCモード燃費:─
・価格:1298万円(1348万円)

【画像ギャラリー】全63枚! 新生BMW M3 M4の魅力をギャラリーでみる

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!