カローラハッチバックの歴史 波乱万丈!? 新型で“復活”

6月下旬、ついにカローラハッチバックが”復活”する。現在、カローラはセダンとワゴンのみの設定。日本でカローラの名が付くハッチバック車が発売されるのは、実に12年ぶりとなる。この新生カローラハッチバックは「カローラスポーツ」という車名で、オーリスに替わり日本市場に投入される見込みだ。セダンのイメージが強いカローラながら、実はハッチバックとしても長く、そして、なかなか波乱万丈な歴史を持っている。

文:片岡英明/写真:編集部、TOYOTA


初のFFハッチバックは“カローラ”にあらず!?

1976年、カローラに歴代で初めて追加された3ドアリフトバック
1976年、カローラに歴代で初めて追加された3ドアリフトバック。セダン同様、駆動方式は後輪駆動だった

トヨタが、そして日本が誇る上質なファミリーカーがカローラだ。半世紀を超える長い歴史を誇るカローラに、利便性に優れたハッチゲートを持つ3ドアモデルが登場したのは1976年のことである。

3代目のE30系カローラに、新たにワゴン感覚のリフトバックを設定した。驚かされるのは、EFI(電子制御燃料噴射装置)で武装した高性能な直列4気筒DOHC(2T-GEU型)エンジン搭載の1600GTが用意されていたことだ。

広いキャビンスペースを実現するために、前輪駆動(FF)方式を採用した実用的な5ドアのハッチバックが登場するのは1980年代になってからである。

第1弾は1982年5月に誕生したカローラIIだった。エントリーユーザーや女性など、若いユーザーを狙い、ボディタイプは3ドアと5ドアのハッチバックだけの設定だ。

写真は1990年発売の2代目カローラII。ターセル/コルサの姉妹車ながら「カローラ」の名を与えられた
写真は1990年発売の2代目カローラII。ターセル/コルサの姉妹車ながら「カローラ」の名を与えられた

駆動方式もカローラは後輪駆動だったが、カローラIIは前輪駆動方式を採用。カローラを名乗っているが、ベースになっているのは2代目のターセルと兄弟車のコルサだ。カローラより格下のイメージが強い。

カローラIIを一族に加えたのは、1980年代前半に爆発的に売れ、カローラを販売トップの座から引きずり下ろしたマツダのFFファミリアに対抗するFF車がなかったからである。

カローラIIはFF方式を採用するが、エンジンはFR車と同じ縦置きタイプだ。スペース効率の点では不利だが、すぐに4WDに発展させることができる。この手法で誕生したのが4WDワゴンのスプリンター・カリブだ。

“カローラベース”の正統ハッチバック「FX」誕生

199年
1984年に誕生した初代カローラFX。セダンのカローラをベースとしたハッチバックは、このFXが初めて。写真は1.6Lエンジン搭載の「GT」

カローラは1983年5月にモデルチェンジし、5代目のE80系に進化する。この時にセダン系は横置きエンジンのFF車になり、ハッチゲートを備えたファストバックの5ドアモデルも誕生した。

が、カローラIIのような2ボックスフォルムではない。今につながるFFの2ボックスハッチバックが仲間に加わるのは1984年10月だ。車名は「カローラFX」で、3ドアと5ドアが用意された。

カローラIIと違い、セダンとプラットフォームを共用する本家筋のFFハッチバックで、キャッチコピーは「2ボックス上級生」である。

ウエッジシェイプの強いデザインで、リアエンドは大胆に切り落とした。フロントもセダン系と違う専用デザインだ。

パワートレインは1.5Lと1.6Lの直列4気筒を設定する。イメージリーダーのFX 1600GTは、レビンのDOHCエンジン(4A-GEU型)を横置きに変更し搭載した。

ホットハッチと位置付けられるFX 1600GTは、メーターの照明をオレンジ色とし、シートもホールド性を高めたバケットタイプになる。

サスペンションは前後ともストラットの4輪独立懸架だ。リアが4リンク式のレビンよりコーナーでは踏ん張りが利く。ブレーキも4輪にディスクを配し、フロントはベンチレーテッドディスクとしている。

FX 1600GTはツーリングカーレースでも大暴れし、カローラのイメージアップに大きく貢献。個性を好むヤングジェネレーションも、積極的にカローラFXに乗った。

次ページは : FXの終焉でカローラベースのハッチバックは消滅

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