大人から子供まで、クルマ好きでなくとも、誰もが一度は手にしたことがあるだろう「トミカ」。現在までに1080種以上の車種が発売され、累計販売台数は6億9000万台を超えるという(2021年4月時点 タカラトミー発表)。
このトミカが誕生したのは1970年のこと。日本初の手のひらサイズの国産車ダイキャスト製ミニカーシリーズとして登場し、2020年には発売50周年を迎えたロングセラー商品だ。そんなトミカを作り続けるタカラトミーが、2021年5月に新プロジェクト「トミカ アドバンスドプロジェクト」を発表した。
「これからの50年」に向けた新プロジェクト第1弾の商品として、デジタルラップカウンターと、実況サウンドを備えた「トミカスピードウェイ 実況サウンド!デジタルアクセルサーキット」(税込1万2100円)
および、NFCチップを搭載した専用アプリと走行データが連動する「スーパースピードトミカ」4車種(各、税込1320円)を、2021年6月19日から全国発売するというのだ。その詳細をご紹介しよう。
文/吉川賢一、写真/タカラトミー
【画像ギャラリー】手のひらの上のトミカがスマートフォンの中に!! トミカ新プロジェクト始動!!
■実況サウンド+デジタルアクセルサーキットで、疑似レース体験!!
「デジタルアクセルサーキット」は、アクセルボタンを連打することで、トミカが加速する。専用の「スーパースピードトミカ」はもちろん、その他のトミカも走らせて楽しむことができるのだ。
トミカがサーキットを高速で駆け抜けるという、トミカファンとしては何とも胸アツなキットだ。周回数やラップタイム、レースバトルの勝敗は、デジタルラップカウンターによって判定される。2台で競うレースバトルモード、1台で楽しめるチャレンジモード、どちらでも楽しめる。
本体のサイズは、幅1080×高さ123×奥行き523(ミリ)、例えるならば、50インチテレビの液晶画面のサイズに近く、まあまあ大きい。インコースは1398ミリ、アウトコースは1662ミリあり、それぞれ12週/10週で同程度の距離になり、なんと16メートル以上も走る計算だ。
勝利のポイントは、アクセルボタンの連打。ボタンを連打すると、フライホイールの回転が速まり、マシンを加速させることができる。一定リズムで大きくたたくのがより速く走るポイントだという。
インコース側は、コーナーのR(アール)が小さいため走行抵抗が大きくなりがちだが、その分、2回ほど加速回数が多い。反対にアウトコース側は、走行抵抗は小さいが加速回数は減る。「どちらが有利なのか?」は、実際にやってみないと分からないが、これもまた楽しみのひとつだ。
今作の最大のポイントが、スーパースピードトミカに内蔵されたiD Driveシステムによって、リアルタイムにレース状況を取得し、リアルな実況がレースを盛り上げてくれるところだ。マシンごとにアナウンスやBGMが異なり、サーキットにいるような臨場感を味わえる。
更には、専用アプリと連動させ、ラップカウンターにスマートフォンなどをセットすることで、「スーパースピードトミカ」と同じデザインにラッピングされたマシンのCG映像が、レースの内容と連動して登場する。これが、結構面白い演出をしてくれるのだ。
これまでも、「GO!GO!アクセルサーキット」というトミカ用サーキットはあったのだが、今作にあるスマートフォン連動といったデジタル技術は、トミカ史上初の試みとなる。開発チームは、ずいぶんとチャレンジングなことを考えたものだ。
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