ホンダのワークス系チューニングブランドといえば、モデューロXとM-TEC(無限)がある。いずれもこれまで本格的なコンプリートカーを数多くリリースしてきた。
最近ではS660のモデューロXが即完売、そしてフィットのe:HEVモデューロXを6月4日に発売するなど、存在感が増している。
そこで、今回は過去にリリースされたモデューロXと無限のコンプリートカーは今中古車市場でどうなっているのか、モータージャーナリストの萩原文博氏が解説する。
文/萩原文博
写真/ホンダ ベストカーweb編集部
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ホンダの本格派コンプリートカーが存在感が増している
2021年3月12日に、2022年3月をもって生産終了を宣言したホンダS660。そのファイナルモデルとして設定されたのが、コンプリートモデルのモデューロX バージョンZだ。しかしながらこのモデルは販売開始と同時に完売となってしまった。
さらに4月の社長就任会見で、「2040年にグローバルでEV、FCVの販売割合で100%を目指す」という言葉をきっかけに、S660をはじめ、ホンダのスポーツモデルの中古車は軒並み値上がり傾向に転じ、S660は直近1カ月で中古車の平均価格が約40万円アップという暴騰状態となっている。
モデューロXに限らず、国産自動車メーカーのワークス系ブランドが手がけて、限定発売するコンプリートカーは人気が高い。
なぜ、それほどまで人気になるのかというと、やはり、サーキットで培ったテクノロジーがフィードバックされていることが挙げられる。
空力性能を向上するエアロパーツをはじめ、ボディ補強やサスペンションなどのシャシー性能の向上やエンジンの出力向上、そして専用設計されたタイヤなどアフターパーツメーカーではなかなかマネのできないメニューが並ぶからだ。そのうえ、大量生産ができないため限定販売となり、人気が過熱してしまうのである。
ホンダアクセスが開発するモデューロ
そこで、今回はS660の値上がりで存在感を見せたホンダのワークス系ブランド、モデューロと無限にフォーカスを当てて、これまで手がけてきた中古車の現状を紹介していきたい。
まずはモデューロとは、ボルトガル語でスタイルを意味する言葉で、ホンダの純正アクセサリーメーカーであるホンダアクセスが開発したパーツのブランド名だ。
ホンダアクセスは本田技研工場株式会社の100%出資子会社で、エアロパーツやサスペンションなどの機能性パーツをはじめ、「ギャザス」というブランド名で販売しているナビゲーションやオーディオ、フロアマットやHonda Dogシリーズというネーミングでペット用品そして、カーケアグッズなどカーライフを豊かにするための様々なパーツを販売している。
そのなかで、コンプリートカーのモデューロXの外観パーツは走行テストや風洞テストを繰り返し、高速道路での走行安定性向上を目指し開発。そしてスポーティな操作性としなやかな乗り心地の両立を実現したサスペンション。
そして、上質なインテリア空間を演出するパーツなどを装着したコンプリートモデルでストリートユースをメインとしている。しかも、これらのパーツは標準モデルと同じ生産ラインで装着できることが特徴となっている。
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