ホットハッチという言葉で真っ先に浮かぶのがスズキのスイフトスポーツ。軽快なターボエンジン、優れたハンドリングとコストパフォーマンスなどライバルから抜きんでた存在である。
そんなスイフトスポーツとほぼ同価格帯のライバルが日産マーチNISMOだ。そこでこの2台の魅力を分析してもらった。
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部
【画像ギャラリー】国産ホットハッチ対決!! スズキ スイフトスポーツと日産 マーチNISMOの魅力に迫る
■コンパクトスポーツの代表スイフトスポーツ
コンパクトカーをベースに開発されたスポーツモデルは、クルマ好きのユーザーから常に高い支持を得ている。全長を4m以下に抑えたボディは、街中から峠道まで運転しやすく、自分の手足のように操れる。ボディは5ドアハッチバックだから、実用性も相応に確保され、3~4名でも快適に乗車できる。
価格は割安で、エアロパーツを装着したりエンジンや足まわりに独自のチューニングを施しながら、180~200万円前後に収まる。無理をしないで購入できるスポーツモデルというカジュアルな感覚も心地よい。
このようなコンパクトスポーツの代表がスイフトスポーツだ。文字通りコンパクトカーのスイフトをベースに開発され、エンジンは直列4気筒1.4Lターボを搭載する。
サスペンションにはモンロー製のフロントストラットやリヤショックアブソーバーを使い、操舵感や走行安定性も向上させた。エアロパーツや17インチアルミホイールも標準装着している。
これらのパーツを備えて、スイフトスポーツの価格は201万7400円(6速MT)だ。ノーマルタイプの1.2Lエンジンを搭載するスポーティグレードのスイフトRS(5速MT)は178万2000円だから、約23万円の上乗せで、エンジン、トランスミッション、足まわりなどが強化されて内外装の装備も充実する。
性能や装備と価格のバランスを考えると、スイフトスポーツには買い得な印象があって人気を高めた。2021年1~5月には、1か月平均で約1000台が登録されている。この台数はスイフト全体の約43%だから、スイフトスポーツは最多販売グレードでもあるわけだ。
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