スイフトスポーツのライバルともいえるマーチNISMOの弱点とは?

■スイフトスポーツのライバル車マーチNISMO

日産 マーチNISMO。オーテックジャパンが手掛けたマーチのチューニングモデルだ
日産 マーチNISMO。オーテックジャパンが手掛けたマーチのチューニングモデルだ

 一方、スイフトスポーツのライバル車としては、マーチNISMOが挙げられる。オーテックジャパンが手掛けたマーチのチューニングモデルと考えれば良い。

 マーチNISMO・Sでは、専用にセッティングされた直列4気筒1.5Lエンジンと5速MTが搭載され、ブレーキやサスペンションにもチューニングを施した。

 ボディの下まわりが補強され、ボディ剛性も高めている。エアロパーツ、16インチアルミホイール、NISMO専用スポーツシートなども備わり、車両全体に手を加えた。

 マーチNISMO・Sの価格は187万6600円で、直列3気筒1.2Lノーマルエンジンを搭載するマーチGとの価格差は約20万円だ。機能や装備の違いを考えると、マーチNISMO・Sの価格も、スイフトスポーツに劣らず買い得といえるだろう。

 それなのにマーチNISMO・Sの売れ行きは低調だ。2021年1~5月の1か月平均登録台数は、マーチ全体でも850台だから、スイフトスポーツよりも少ない。

 マーチNISMO・Sの売れ行きを販売店に尋ねると、以下のように返答された。

 「今の日産では、コンパクトな車種の売れ筋は、ノートと軽自動車のデイズ、ルークスになる。マーチの売れ行きは下がった。マーチNISMOはさらに少ない。納期も2021年6月下旬に契約をいただいて、9月下旬から10月上旬になる。生産台数が限られるから納期も長めだ」。

■ベース車の人気がスポーツモデルの売れ行きを左右

マーチNISMOの売れ行きが伸び悩む背景には、ベース車であるマーチ自体の人気低迷が影響している
マーチNISMOの売れ行きが伸び悩む背景には、ベース車であるマーチ自体の人気低迷が影響している

 以上のように、マーチNISMOの売れ行きが伸び悩む背景には、マーチという車種自体の人気低迷が影響している。割安にエアロパーツを装着したりチューニングを施しても、車種の人気が乏しいと、売れ行きを伸ばせない。

 そして人気と同様のことが、走行性能にも当てはまる。コンパクトカーとして走りの素性が優れていれば、高性能なエンジンを搭載したりサスペンションのチューニングを施すと、さらに優れた運転感覚を味わえる。

 逆にベース車の造り込みに不満が伴うと、そこにいくらチューニングを施しても、走りの良さにはあまり期待が持てない。マーチNISMOのようなチューニングされた車種の商品力も、ベース車によって大きく左右されるのだ。

 マーチの場合は、ベース車の走りがいま一歩と感じさせる。街中では路上の細かなデコボコを伝えやすく、大きめの段差を通過した時の粗さも気になる。ベース車でも操舵に対する反応を妙に機敏に仕上げたから、カーブに進入する時などは、ボディが唐突に傾きやすい。車両全体の動きが滑らかさに欠ける。

 このマーチの欠点は、例えばレンタカーを借りて、街中を走る時でもスグに分かる。「マーチは細かく揺すられて、全体の動きがバラバラな感じ」といった感想を聞くことがある。

 マーチNISMOは、前述の通りボディを補強して、サスペンションもそれに合わせてチューニングされている。前述の唐突な挙動変化、ボディの大きな傾き方、粗い乗り心地などは相応に改善された。それでも足まわりについては、少し無理に締め上げた印象が残っている。

 またボディスタイルは、ユーザーの好みによって変わるから一概にいえないが、マーチの丸みを持たせた外観は可愛らしい印象だ。エアロパーツを装着した時の視覚的なバランスは、現行マーチNISMOよりも、先代マーチ12SRや15SR-Aの方がカッコ良かったと思う。

次ページは : ■スイフトスポーツに対抗するNISMOの本命は……

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!