■スイフトスポーツに対抗するNISMOの本命は……
その点でスイフトスポーツは、水平基調のボディでリヤピラー(柱)の太さも強調され、マーチに比べて後方視界は悪いが外観の見栄えは良い。内装の質感もマーチを上まわる。
こうなるとスイフトスポーツは、マーチNISMO・Sに比べて価格が約14万円高いものの、魅力度ではさらに大きな価値がある。そのために売れ行きも、マーチNISMOを上まわるわけだ。
スイフトスポーツに対抗できるNISMOの本命は、現時点では登場していないノートe-POWER・NISMOだろう。先代ノートe-POWER・NISMOの価格は250万円少々だった。
現行ノートe-POWER・NISMOを設定する時は、装備の上級化を踏まえても、価格を260万円から270万円にすると割安感が生じて魅力も高まる。ノートNISMOか、それとも同価格帯のノートオーラGか、という選択も成り立つ。
ただしノートNISMOの価格は、マーチNISMO・Sに比べれば約80万円、スイフトスポーツと比較しても70万円ほど高い。今のノートはハイブリッドのe-POWERのみを搭載するから、価格が高まった。
ノーマルエンジンを廃止すると、スポーツモデルも手軽には購入しにくくなってしまう。クルマ好きのユーザーに向けた車種だから、e-POWERでは6速MTを選べないことも欠点になる。
ノートがe-POWERのみになった今、マーチNISMOの重要性も高まったが、商品力が追い付かない。ノートに1.6Lノーマルエンジンと5速、あるいは6速MTを加えることも含めて、日産にはコンパクトスポーツモデルをさらに充実させる余地がある。
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