新型GR86 全グレード体系判明!!  10月発売確実&8月下旬に受注開始!

新型GR86 全グレード体系判明!!  10月発売確実&8月下旬に受注開始!

 7月29日、スバル BRZが正式発表された。価格やグレード体系が明らかになり、全国のスバル販売店で注文を受け付けている。デリバリー開始は8月下旬となり、新型BRZが街中を走り出す姿を、9月頃から見ることができそうだ。

 一方で、兄弟車となるトヨタ GR 86は、少し遅れたスタートを切るようだ。先ごろ試乗会がおこなわれ、走りの進化は疑う余地がなく、さらにクルマとしての質感も高まっている新型GR 86。

 今回は、筆者の取材により明らかとなったグレード体系や、それぞれの詳細な装備など、新型86の走り以外の部分にスポットを当てて、詳報をお伝えする。

文/佐々木亘
写真/池之平昌信、TOYOTA

【画像ギャラリー】10月に新型GR86登場!! 新型に生まれ変わったトヨタGR86とスバルBRZをみる


新型GR 86の登場は10月で確定

2021年10月下旬、新型GR86は正式発表される見込み。8月中旬には価格が発表され、同月下旬に予約受注受付開始されることが判明した
2021年10月下旬、新型GR86は正式発表される見込み。8月中旬には価格が発表され、同月下旬に予約受注受付開始されることが判明した

 エンジン排気量が2.0Lから2.4Lへ上がり、0-100km/hの加速性能は7.4秒から6.3秒へと短縮されるなど、エンジンや走行性能に磨きをかけた新型GR 86。BRZと車両特性が少し変えてある点などは、既報のとおりだ。

 7月末に登場したBRZに遅れること約1か月、ついにGR 86も予約受注が始まる気配が出てきた。新型86発表までのスケジュールは以下の通りだ。

●8月中旬/価格発表
●8月下旬:予約受注受付開始
●10月18日:GR 86生産開始
●10月下旬:GR86正式発表(記者発表)
(筆者調べ)

 なお、各販売店への展示車、試乗車等のデリバリーは、記者発表より少し遅れる可能性がある。メーカーとしては、販売店での内覧会を11月中旬に、そして店頭発表会は12月初旬に行いたいようだ。

 もうすぐ価格発表となり、トヨタディーラー営業マンの端末に、見積りや注文書を作成するためのデータベースが配信されるだろう。注文開始とともに、販売店に駆け込む86ファンも多いのではなかろうか。

新型BRZは2グレードだが86は3グレードで販売展開

新型BRZには2つのグレードが用意されており、AT仕様にはアイサイトが装備される。ボディカラーにはBRZを象徴する「WRブルー・パール」が用意されている
新型BRZには2つのグレードが用意されており、AT仕様にはアイサイトが装備される。ボディカラーにはBRZを象徴する「WRブルー・パール」が用意されている

 BRZは、スタンダードモデルの「R」、ハイパフォーマンスモデルの「S」という2グレードが用意されている。

対して86は、上位グレードから「RZ」・「SZ」・「RC」と、3グレードが用意される予定だ。2015年のマイナーチェンジで廃止された「RC」グレードが、GR 86で復活する。

 全グレード共通で、2.4L水平対向D-4Sエンジンを搭載し、駆動方式はFRだ。トランスミッションは、「RZ」と「SZ」では6速MTか6速スポーツAT(パドルシフト付)のどちらかを選択でき、「RC」は6速MTのみの用意となる。

 サスペンション形式はグレードごとに違いはなく、フロントにマクファーソンストラット式、リアにダブルウィッシュボーン式を採用した。

GR86には、3つのグレードが用意され、タイヤ・ホイールがそれぞれ異なる。最上級グレード「RZ」には215/40R18サイズのタイヤとマットブラック塗装を施したアルミホイールが装着される
GR86には、3つのグレードが用意され、タイヤ・ホイールがそれぞれ異なる。最上級グレード「RZ」には215/40R18サイズのタイヤとマットブラック塗装を施したアルミホイールが装着される

 タイヤ・ホイールは、各グレードで大きく異なる。「RC」では205/55R16サイズのタイヤに、6.5Jのスチールホイールを装着。「SZ」では215/45R17サイズのタイヤに、7.5Jの切削光輝+ブラック塗装のアルミホイールを装着する。最上級の「RZ」では、215/40R18サイズのタイヤに、7.5Jのマットブラック塗装を施したアルミホイールが装着される。

 ヘッドランプは全グレードでLEDを採用。「RZ」にはリアフォグランプが標準装備され、「SZ」ではディーラーオプションの設定となる。(RCではディーラーオプション設定もなし)

 「RZ」のシートは、本革とウルトラスエードのコンビシートが与えられ、「SZ」と「RC」ではファブリックが採用された。「RZ」にのみ、シートヒーターが標準装備される。また、「RZ」はドアトリムに毛足が短く、耐久性に優れた人工皮革のブランノーブ2を採用する。

写真は、GR86「RZ」グレードの車内。メーカーオプションとして、内装色ブラック×レッド(レッドステッチ)が設定されている。標準色はブラック、スケッチ色はシルバーとなる
写真は、GR86「RZ」グレードの車内。メーカーオプションとして、内装色ブラック×レッド(レッドステッチ)が設定されている。標準色はブラック、スケッチ色はシルバーとなる

 目を引く内装色のブラック×レッド(レッドステッチ)は、「RZ」グレードでメーカーオプションとして設定される模様だ(標準色は、全グレードでブラック、ステッチ色はシルバー)。ペダルにはスポーツアルミペダルを標準装備し、室内のスポーティな雰囲気をさらに高めている(「SZ」はメーカーオプション)

 ステアリングホイールは、全グレードで本革巻となり、シフトレバーとパーキングブレーキレバーには、「RZ」と「SZ」で本革巻が、「RC」ではウレタン素材が使われるようだ。メーターは全グレード共通で、デジタルメーターが装備される。

 その他、「RZ」には8スピーカー、「SZ」には6スピーカー、「RC」では2スピーカーが装備される。クルーズコントロールは「RZ」と「SZ」のMTモデルでは定速仕様、ATモデルでは全車速追従式を採用した。「RC」にはクルーズコントロールの装備はない。

 また、運転支援システムEyeSightをATモデルのみで採用(MT用は後発で設定予定)し、後側方警戒支援システムを備えている。

 ボディカラーは全7色だ。有償色には、86専用色のスパークレッドと、BRZと共通色のクリスタルホワイトパールを用意する。

 クリスタルブラックシリカ、サファイアブルー、アイスシルバーメタリック、マグネタイトグレーメタリックの4色はBRZと共通の標準色だ。さらにトヨタ専用色としてブラントブルーが、新しく追加された。

次ページは : 「86=レッド」を強く印象付ける

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!