トヨタ営業マンも戦々恐々! ホンダフリードがライバル車にかなわないワケ

トヨタ営業マンも戦々恐々! ホンダフリードがライバル車にかなわないワケ

 毎月発表される新車販売台数ランキングを見ると、上位を占めるのはトヨタ車ばかり。10台中7~8台をトヨタが占め、そこへ日産車1台、ホンダ車1台がランクインする状況だ。

 そんななかにあって、ホンダのフリードが一人(1台)気を吐いている。2021年に入り、3月以降はライバル、シエンタを超え、6月、7月こそ、ヴェゼルにトップ10圏内を譲ったものの、好調な販売を続け、シエンタとの販売台数の差を広げている。

・2021年1月:フリード10位(5000台)、シエンタ9位(6055台)
・2021年2月:フリード11位(5928台)、シエンタ9位(6360台)
・2021年3月:フリード9位(9764台)、シエンタ12位(8682台)
・2021年4月:フリード9位(5426台)、シエンタ11位(4581台)
・2021年5月:フリード10位(4409台)、シエンタ12位(3908台)
・2021年6月:フリード11位(5024台)、シエンタ15位(4167台)
・2021年7月:フリード11位(6005台)、シエンタ17位(4206台)

 そこで、安定した人気を続けるフリードの魅力を再確認するとともに、シエンタとの関係、次期フリード、次期シエンタがいつモデルチェンジするのか、モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が解説する。

文/渡辺陽一郎
写真/ホンダ、トヨタ、ベストカーweb編集部

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■今年3月以降、シエンタを上回る販売

 2021年上半期(1~6月)の国内における新車販売台数を見ると、軽自動車が38%を占めた。ミニバンの人気も根強く、新車市場全体では約15%、小型/普通車に限れば約24%に達する。

 ミニバンの販売ランキングは、2021年上半期では、1位:アルファード、2位:ヴォクシー、3位:フリード、4位:シエンタ、5位:セレナとなる。

 このなかで注目されるのがフリードだ。2008年に先代(初代)モデルを発売して以来、一貫して好調な売れ行きを保つ。先代型がフリードスパイクやハイブリッドを加えた直後の2012年には、1年間に10万台以上(1か月平均で約9000台)を登録して、ミニバンの国内販売1位になった。

2016年にフルモデルチェンジで投入された二代目。一見大人しいデザインだが、よく見ると複雑なキャラクターラインがボディに走っている
2016年にフルモデルチェンジで投入された二代目。一見大人しいデザインだが、よく見ると複雑なキャラクターラインがボディに走っている

 2016年には2代目の現行型にフルモデルチェンジされ、2017年も1年間の登録台数が10万台を超えている。そして2021年6月には、発売以来13年間で、累計登録台数が100万台に達した。

 過去を振り返ると、2018年の国内ミニバン販売トップ5車は、1位:セレナ、2位:シエンタ、3位:ヴォクシー、4位:フリード、5位:アルファードであった。

 2019年は1位:シエンタ、2位:セレナ、3位:ヴォクシー、4位:フリード、5位:アルファードだ。2020年は1位:アルファード、2位:フリード、3位:シエンタ、4位:ヴォクシー、5位:セレナになる。

 このように見ると、フリードのミニバン市場における販売順位は、2018年と2019年は4位だが、2020年は2位に浮上して、2021年上半期は3位であった。

 2020年にアルファードがミニバン販売1位になったのは、同年5月にトヨタの全店で全車を売る体制に変わったからだ。姉妹車のヴェルファイアは売れ行きを大幅に下げて、トヨタ全店の注文がアルファードに集中した。それに続く2位がフリードだから、人気は相当に高い。

 フリードは2016年に現行型を発売して以来、登録台数があまり下がっていない。1か月平均で見ると、2017年:8700台、2018年:7000台、2019年:7100台、2020年:6400台、2021年:5900台だ。2018年以降は、下がり方が穏やかになる。

 一方、ライバル車のシエンタはどうか。フリードと同様に1か月平均の登録台数は、2017年:8000台、2018年:7800台、2019年:9200台、2020年:6100台、2021年:5600台になる。2017年はフリードが上まわり、2018年と2019年はシエンタが好調で、2020年と2021年は再びフリードが多く登録された。

 2019年はシエンタが際立って多く、1か月平均が9000台を超えた。前年を18%上まわり、小型/普通車の販売ランキングでは、プリウス(αやPHVを含む)とノートに次ぐ3位に入った。シエンタは2018年に2列シート仕様を加えるなどの改良を受け、ヴォクシーやノアからの乗り替えも進んで登録台数を増やした。

ライバルのシエンタは一見奇抜なデザインに見えるが、よく見るとシンプルで大人しくまとめられている
ライバルのシエンタは一見奇抜なデザインに見えるが、よく見るとシンプルで大人しくまとめられている

 その代わり2020年は前年に比べて34%下がり、フリードに抜き返されている。2021年上半期は3月以降、近々の7月では、シエンタを上回る状態が続いている。フリードの売れ方は、シエンタに比べて上下動が少なく安定している。

次ページは : ■フリードが安定して売れている理由は?

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