■次期フリードは2022年秋頃、次期シエンタも2022年夏頃にフルモデルチェンジ予定
文/ベストカーweb編集部
フリードは2022年秋頃、シエンタも2022年夏頃に新型へフルモデルチェンジする予定。新型フリードは現行モデルのパワートレーンは基本的に先代型フィットと同じ1.5Lのガソリンと1モーター2クラッチ方式のハイブリッドであるi-DCDたが、新型は新開発のプラットフォームを採用し、ハイブリッドは現行フィット同様の2モータータイプとなるe:HEVに変更される。
もちろん、先進安全装備のホンダセンシングはソナーセンサーとフロントワイドビューモニターを採用した最新型に切り替わる。
また、フリードに対してテールゲートパネルとリアバンパーを開口部が広いタイプに変更した派生モデル、「フリード+」も継続して設定。低床化を追求し、多彩なシートアレンジをウリとするのも変わらない。
シエンタはTNGAプラットフォーム、コンパクトカー用のGA-Cプラットフォームを採用し、新世代の直噴、直3、1.5Lダイナミックフォースエンジンに小型化されたTHS-IIを搭載し、ディスプレイオーディオや最新のトヨタセーフティセンスを装備、これまで通り5ナンバー枠にとどまる。
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