トヨタ営業マンも戦々恐々! ホンダフリードがライバル車にかなわないワケ

■次期フリードは2022年秋頃、次期シエンタも2022年夏頃にフルモデルチェンジ予定

5ナンバーサイズの3列シートミニバンモデルというコンセプトは新型でも継承される。使い勝手のよさを新型も追求する(CGイラストはベストカーが製作したもの)
5ナンバーサイズの3列シートミニバンモデルというコンセプトは新型でも継承される。使い勝手のよさを新型も追求する(CGイラストはベストカーが製作したもの)


文/ベストカーweb編集部

 フリードは2022年秋頃、シエンタも2022年夏頃に新型へフルモデルチェンジする予定。新型フリードは現行モデルのパワートレーンは基本的に先代型フィットと同じ1.5Lのガソリンと1モーター2クラッチ方式のハイブリッドであるi-DCDたが、新型は新開発のプラットフォームを採用し、ハイブリッドは現行フィット同様の2モータータイプとなるe:HEVに変更される。

 もちろん、先進安全装備のホンダセンシングはソナーセンサーとフロントワイドビューモニターを採用した最新型に切り替わる。
 また、フリードに対してテールゲートパネルとリアバンパーを開口部が広いタイプに変更した派生モデル、「フリード+」も継続して設定。低床化を追求し、多彩なシートアレンジをウリとするのも変わらない。

 シエンタはTNGAプラットフォーム、コンパクトカー用のGA-Cプラットフォームを採用し、新世代の直噴、直3、1.5Lダイナミックフォースエンジンに小型化されたTHS-IIを搭載し、ディスプレイオーディオや最新のトヨタセーフティセンスを装備、これまで通り5ナンバー枠にとどまる。

次期シエンタは2022年夏頃デビュー予定。クロスオーバータイプのグレードも用意される(CGイラストはベストカーが製作したもの)
次期シエンタは2022年夏頃デビュー予定。クロスオーバータイプのグレードも用意される(CGイラストはベストカーが製作したもの)

【画像ギャラリー】「This is ちょうどいいHonda」とライバルシエンタを徹底チェック!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!