新型アクアの最高燃費はヤリスHVに届かず! 超燃費競争はもう終わったのか?

新型アクアの最高燃費はヤリスHVに届かず! 超燃費競争はもう終わったのか?

 2021年7月19日に発売されたアクアは、国産乗用車で最高の燃費数値を達成すると思われた。ところがアクアの各グレードのWLTCモード燃費は、ZとGが33.6km/L、Xは34.6km/L、Bは35.8km/Lだ。

 一方、ヤリスハイブリッドは、Zが35.4km/L、Gは35.8km/L、Xは36.0km/Lに達するから、アクアの最高燃費はヤリスハイブリッドに劣る。

 アクアは、ヤリスよりも新しいハイブリッド車なのに、なぜヤリスHVの36.0km/Lを超えなかったのか。フィットe:HEV(ハイブリッド)も燃費を追わず、29.4km/Lにとどまった。

 もう燃費競争は終わったのだろうか? モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が解説する。

文/渡辺陽一郎
写真/トヨタ、ホンダ、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】新型アクアは惜しくも1位ならず! 2021年WLTCモード燃費ランキングBEST10


■熾烈な燃費競争を繰り広げてきたがもう終わり?

2021年7月19日に発売された新型アクア。ホイールベースを先代より50mm延長し、後席空間の余裕を確保する。アクセルペダル1つで加減速を可能にする「快感ペダル」をトヨタ車初採用
2021年7月19日に発売された新型アクア。ホイールベースを先代より50mm延長し、後席空間の余裕を確保する。アクセルペダル1つで加減速を可能にする「快感ペダル」をトヨタ車初採用
燃費スペシャルの新型アクアB。WLTCモード燃費は35.8km/Lと、ヤリスHVの最高燃費36.0km/Lにわずか0.2km/L届かず
燃費スペシャルの新型アクアB。WLTCモード燃費は35.8km/Lと、ヤリスHVの最高燃費36.0km/Lにわずか0.2km/L届かず

 新型アクアのWLTCモード燃費はヤリスHVの36.0km/Lを0.2km/L足りない35.8km/Lにとどまった。この背景には複数の理由がある。

 まずアクアのZ/G/Xは、駆動用電池にリチウムイオンではなくバイポーラ型ニッケル水素を使うことだ。アクアもBグレードだけはヤリスと同じリチウムイオン電池を使い、WLTCモード燃費は35.8km/Lと突出して優れている。

 燃費を追求するなら、ほかのグレードもリチウムイオンにしただろう。なぜあえてバイポーラ型ニッケル水素を新開発して、B以外のグレードに搭載したのか。背景には広い意味のコスト低減がある。

新型アクアに初採用されたバイポーラ型ニッケル水素電池。サイズの小型化により従来型ニッケル水素電池の約1.4倍に相当する電池セルを収容、バッテリー出力は旧型の約2倍向上
新型アクアに初採用されたバイポーラ型ニッケル水素電池。サイズの小型化により従来型ニッケル水素電池の約1.4倍に相当する電池セルを収容、バッテリー出力は旧型の約2倍向上

 バイポーラ型ニッケル水素電池のコストは、現状ではリチウムイオン電池よりも高いとされるが、アクアは大量の販売台数を狙っている。月販目標台数は、ハイブリッド専用車なのに9800台と多い。

 純ガソリンエンジンも用意するヤリスの7800台を上まわる。アクアが大量に売られると、バイポーラ型ニッケル水素電池のコストも次第に下がってくる。

 これを裏付けるのがアクアの価格だ。アクアZはヤリスハイブリッドZに比べて7万6000円高いが、その内容は価格差以上に充実する。

 装備については、アクアZは、ヤリスZがオプション設定している100V・1500Wの電源コンセント&非常時給電システム、アルミホイール、LEDフォグランプを標準装着した。

 さらにヤリスハイブリッドZのディスプレイオーディオは8インチだが、アクアZは10.5インチだ。スピーカーの数がヤリスハイブリッドZは6個、アクアZは4個に減るといった違いもあるが、装備は全般的にアクアが充実する。

 機能にも差があり、アクアはヤリスに比べてホイールベース(前輪と後輪の間隔)が50mm長く、後席の足元空間を広げた。身長170cmの大人4名が乗車した時、ヤリスの後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシ1つ少々と狭いが、アクアは2つ弱を確保する。

 こういった違いを踏まえると、アクアZはヤリスハイブリッドZよりも明らかに買い得で、売れ行きも伸びる。そのための手段のひとつが、バイポーラ型ニッケル水素電池だ。

 つまりアクアの開発では、WLTCモード燃費が一定の水準に達していれば、その数値をさらに追求するより、居住性を向上させたり、価格を割安にするほうが販売促進に貢献すると判断した。

 この開発姿勢は、今のメーカーの燃費数値に対するとらえ方も象徴している。以前に比べて細かな燃費数値に固執する傾向が薄れた。特にハイブリッドの場合、環境性能割や自動車重量税が非課税になれば十分と考えられている。

次ページは : ■なぜ燃費競争をしなくなったのか?

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