10月7日、スバルは名門のレガシィを背負う新型レガシィアウトバックを正式発表。ワゴンボディながら最低地上高を上げ、SUV的な要素を盛り込んだ同車は、現在では日本市場で売られる唯一のレガシィとなっている。
かつてワゴンブームをけん引したレガシィツーリングワゴンが絶版となり、セダンのレガシィB4も海外のみの販売となるなか、レガシィアウトバックが名門を背負う理由とは?
文/渡辺陽一郎、写真/SUBARU
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■新型レガシィアウトバック 注目の出だしは?
最近はランドクルーザーやカローラクロスなど、SUVのフルモデルチェンジが続く。そのなかでSUVとワゴンの中間的な存在になるレガシィアウトバックが、新型の受注を開始した。
販売店に今後のスケジュールと納期を尋ねると、以下のように説明された。
「新型レガシィアウトバックは、10月7日に発表して、納車を伴う発売は12月2日になる。試乗車が配車されるのも、おそらく12月2日以降だ。9月下旬に契約されたお客様に納車されるのは、2022年1月からになる」
今は半導体を筆頭に、部品やユニットの供給が滞っているから、納期は不安定だ。そこを考えると、2021年9月下旬の契約で納車が2022年1月以降なら、新型車として特に長くはない。納期は比較的安定しており、受注台数がさほど多くないことを意味する。
受注台数が大幅に伸びない背景には、国内市場との親和性が高くないこともある。筆頭は価格で、「XブレイクEX」は414万7000円、「リミテッドEX」は429万円だ。「XブレイクEX」では、「リミテッドEX」に標準装着されるハンズフリーオープンパワーリアゲートが14万3000円でオプション設定される。
これを「XブレイクEX」に加えると429万円だから、両グレードの価格は実質的に同額だ。Xブレイクは外観が悪路向けのSUV風で、リミテッドEXは、アルミパッド付きスポーツペダルなどを採用して質感を高めた。
価格が429万円となれば、SUVなら上級車種のハリアーハイブリッド「G-Four」(422万円)と同程度だ。ミニバンのアルファードなら、エアロパーツを備えた2.5Lの「S・4WD」(424万円)を購入できる。注目度の高い日本車の最高価格帯に位置する。
ちなみに先代レガシィアウトバックの価格は、「Xブレイク」が346万円、「リミテッド」は363万円であった。リミテッド同士の比較で、新型は66万円値上げしている。
新型には渋滞時にステアリングから手を離しても運転支援を続けられるアイサイトXテクノロジー、11.6インチセンターインフォメーションディスプレイ、ドライバーモニタリングシステムなどが標準装着される。こういった先進装備の価格換算額は、レヴォーグをベースに割り出すと約39万円だ。
残りの27万円は、上記以外の装備と水平対向4気筒1.8Lターボエンジンの搭載(先代型は水平対向2.5LのNAエンジン)、プラットフォームやボディの刷新に費やされる。この内訳を見ると、値上げも仕方ないと思えるが、価格自体が400万円を超えると割高な印象も強まる。
また、新型レガシィアウトバック「リミテッドEX」と同程度の装備を採用したレヴォーグは、「GT-H・EX」で価格は370万7000円だ。これと比べてもレガシィアウトバックは60万円近く高い。
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