クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばない、というクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。
そんな思い出とドラマの詰まったクルマにもう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。
文/ベストカーWeb編集部
写真/トヨタ
今回の難易度/★★☆☆☆
【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!
■鮮烈なドッカンターボ
正解は、「トヨタ・スターレット(4代目)」です!
現在のGRヤリスのルーツともいえるスターレット。「カッ飛びターボ」と呼ばれるEP71型の跡を継いだEP82型スターレットは1989年12月に登場。トヨタ車のなかで最も小柄な2ボックスカーとして活躍しました。
最速モデルのGTに搭載された1331cc直4ターボは最高出力135ps、最大トルク16.0kgmを発生。ブースト圧をハイ/ロー2段階に切り替えられるスイッチを標準で備え、不意にアクセルを踏み込むとトルクステアとなる当時のFFハイパワー車にありがちな典型的ジャジャ馬でした。
コメント
コメントの使い方