現行型のハリアーが登場したのは、2020年6月のこと。発売から1年半が経った現在も、その販売は絶好調。2021年の年間販売ランキングでも7位にランクインしており、トヨタの中~上級モデルでは、アルファードの次に売れているヒットモデルだ。
クロスオーバーSUVというジャンルが人気になって久しく、ライバルも多い中、なぜハリアーはこれほどの人気を維持できるのだろうか。
文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:TOYOTA、ベストカーWEB編集部
「スポーティと高級車の融合」でヒットした、初代ハリアー
1997年に誕生した、初代ハリアー。「WILD but FORMAL」というキャッチフレーズのもと、スポーティで力強いスタイリングと高級車の融合という新しいコンセプトで登場した。ライオンのマスクを被ったタキシード姿の紳士がハリアーに乗る印象的なCMを覚えている方も多いだろう。この初代ハリアーの成功により、同じコンセプトのSUVが各自動車メーカーから誕生することになった。
2代目は2003年に登場。2.4Lや3.0L V6エンジンに電子制御エアサスペンション、ミリ波レーダーを使用した乗用車初のプリクラッシュセーフティシステムなど、高級車にふさわしい先進的な装備を用意。2005年からはハイブリッド仕様も設定された。
2013年には3代目が登場。これまでは、レクサスRXとモデル共用であったハリアーだが、この3代目より、RXを別のモデルとして作り分けたことで、国内専用モデルとなった。クーペスタイルをさらに洗練させ、スポーティでスタイリッシュなデザインに磨きがかかった3代目ハリアーは、2017年のマイナーチェンジで、2.0L 直噴ガソリンターボを追加し、また、トヨタの先進安全運転支援システム「Toyota Safety Sense」が全車標準装備となった。
そして2020年6月に現行型となる4代目が登場。再びグローバルモデルとなり、都市型高級SUVに求められる上質感や高級感を向上させた。基本的なスタイリングやハリアーの特徴的なディテールは3代目から継承しつつ、細部までこだわりを感じさせる室内空間や先進装備の数々で、スペックだけでは計れない、感性に訴える新時代のSUVとして登場した。
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