N-BOX一部改良&特別仕様車、アトレー/ハイゼットモデルチェンジ、トヨタ RAV4 アドベンチャーに追加グレードほか、ロータス エミーラニューモデル、ジープ グランドチェロキーLフルモデルチェンジなど、新型車・限定車の最新情報をお届け!
※本稿は2021年12月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年1月26日号
■国産車編
■ホンダ N-BOX(一部改良・12月17日発売)
ホンダは12月17日、ホンダ車のなかでも断トツの販売台数を誇るN-BOXに一部改良を施し、同日より発売した。また、それに併せてN-BOXカスタムの特別仕様車「スタイル+ブラック」も同時発売された。
今回の一部改良では、ユーザーニーズの高いオートブレーキホールド付電子制御パーキングブレーキを全車標準装備とした。
また、先述のEPB採用によってN-BOXに搭載されるACCは渋滞追従機能付きへと進化。より負担の少ないドライブを可能とした。
特別仕様車「スタイル+ブラック」についてだが、これはNシリーズ生誕10周年を記念した新ブランド「Nスタイル+」の第一弾となるモデル。
エクステリアには主にベルリナブラックを活用し、エンブレムやホイールにも専用塗装のブラックとする事で通常グレードにはない凛々しい高級感ある佇まいを実現している。
●価格:144万8700円〜
■ダイハツ アトレー/ハイゼットカーゴ・トラック(モデルチェンジ・12月20日発売)
12月20日、ダイハツより販売されているハイゼットカーゴ、アトレーのフルモデルチェンジが発表され、同日より発売した。またハイゼットトラックも20日にビッグマイナーチェンジを受け、発売されている。
ハイゼットカーゴは、フロントバンパーのデザインと構造を変更。また、宅配業務で使う人たちが荷物を安全に載せられるよう、ボディ形状はスクエアとし、リアシート構造を見直してフルフラット化を実現している。
アトレーでは商用車譲りの積載性を活かし、日常使いやアウトドアでも快適に乗っていけるようキー・フリー・システムや両側パワースライドドアなどの快適装備を多数採用した。
最後のハイゼットトラックのみ異なりビッグマイナーチェンジだが、「たさいトラック」のコンセプトを踏襲しつつ、実用的な装備の追加、デザインが変更されている。
●価格:90万2000円〜
■スズキ スペーシア(一部改良・12月24日発売)
スズキはスペーシアの一部改良を施し発売した。
車線逸脱防止などの機能が実装されたほか、価格も1万4300円値上げされている。
●価格:139万4800円〜
■マツダ フレアワゴン(一部改良・12月24日発売)
マツダは12月24日、フレアワゴンの一部改良を施したモデルを発売した。
改良内容はスペーシアと同様であり、値上げ幅も同一である。
●価格:139万4800円〜
■トヨタ RAV4 アドベンチャー(追加グレード・12月1日発売)
トヨタは12月1日、RAV4の1グレードであるアドベンチャーにハイブリッド搭載モデルを新たに追加し、発売した。
ハイブリッド搭載モデルはE-Fourとされ、価格は410万6000円とされ、ガソリンモデルと比較すると約61万円高い設定となる。さらにRAV4、RAV4 PHV全グレードに対し一部改良も実施されている。
●価格:410万6000円
■マツダ MX-30 SeDV仕様(追加モデル・12月9日発表)
マツダは12月9日、MX-30に取り付け可能な福祉車両向け装置「SeDV」を新たに発表した。
自分の意志で移動し行動することをサポートする選択肢としてマツダが開発したもので、操作系には手での直感操作が可能なアクセルリングとレバーブレーキで構成される。
新車購入時の装着、既存のクルマに対しても取り付け可能としている。
●価格:52万8000円(キット価格)
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