2022年も早くも一カ月が経過した。世間ではオミクロン株流行による新型コロナの脅威や半導体供給不足による生産停滞が日本経済へ与える打撃に恐れを抱く状況に変わりがなく、なんとなく気うつな日々が続く。
そんななかで春闘の時期を迎えている。長期化する経済の不安定さからリーマンの気持ちは乗らず、給与収入だけではおぼつかない不安も抱え悶々としている人も多いだろう。
日経株価もそんな雰囲気丸かぶりだが、製造界の雄トヨタの株価は堅調な伸びを示している。株運用でひと山当てたろうか!! その考えが自動車株ではあり? なし?? 今回はそんな検証をしてみたい。
文/福田俊之、写真/トヨタ、AdobeStock、ベストカーweb編集部
【画像ギャラリー】リーマンの稼ぎが伸びないこのご時世。自動車株での資産形成は有望!? 無謀??(10枚)画像ギャラリー■日経平均株価が低迷するなか、トヨタの株価が今年に入ってジワジワ上昇中だ
新型コロナの感染拡大や長引く半導体不足の影響などで減産、操業停止を余儀なくされる自動車業界のなかで、トヨタ自動車の株価が底堅い展開を続けている。
昨年9月末に1株を5株に株式分割後には一時1818円(2021年10月6日)まで下落したが、年明け以降も人気を集めて連日のように高値を更新。今年1月18日には一時2475円まで爆騰し、企業の価値を端的に表す株価に発行ずみ株式数を掛けた時価総額が初めて40兆円を上回った。2021年1月の時価総額は約24兆円だったが、わずか1年で2倍近くも膨らんだことになる。
トヨタ株が最高値を付けた以降、世界的にオミクロン株の感染急拡大とともに、米連邦準備理事会(FRB)による金融引き締めへの警戒感やウクライナ情勢の緊迫化などが加わり、日経平均株価は続落。1月27日には、2万6170円まで急落して2020年11月以来の安値水準となった。
だが、下落局面が続く東京株式市場を尻目に、トヨタ株の下げ幅は限定的で2200円台を維持しながら上昇基調を続けている。
ちなみに、1月末時点のトヨタの時価総額は36兆6353億円で国内の上場企業では圧倒的な首位。2位はソニーグループの16兆409億円、3位がキーエンスの14兆1619億円。自動車メーカーではホンダが6兆755億円で18位、日産が2兆5636億円で58位、スズキが2兆3888億円で62位、スバルが1兆6071円で96位と続くが、マツダや三菱などは100位以下の圏外である。
トヨタの株価が上昇基調を続いている背景には、脱炭素が世界的な潮流となるなかで、需要が高まるとみられる電気自動車(EV)の販売目標を大幅に引き上げた戦略が、幅広い投資家から好感されているようだ。
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