先週2月4日からホンダカーズディーラーで新型ステップワゴンの先行予約受付がいよいよ開始された。新型ステップワゴンの価格はエアーのガソリン車が299万8600円(2WD)/324万600円(4WD)、ハイブリッド車が338万2500円(2WD)で、スパーダのガソリン車が325万7100円(2WD)/347万7100円(4WD)、ハイブリッド車が364万1000円(2WD)。
プレミアムラインはガソリン車が346万2800円(2WD)/365万3100円(4WD)、ハイブリッドが384万6400円(2WD)。これ以外に8人乗り仕様で金額が異なるほか、オプション装備や諸費用が加算された価格が総支払額となる。
ライバル車である新型ノア/ヴォクシーとの価格差などから新型ステップワゴンは果たして売れるのだろうか? 先代型ステップワゴンのオーナーだった国沢光宏氏が予想する!
文/国沢光宏、写真/奥隅圭之、中里慎一郎、ホンダ、トヨタ、ベストカー編集部
【画像ギャラリー】新型ステップワゴンの価格判明! 新型ステップワゴンの細部を写真でチェック!!(36枚)画像ギャラリー■ADASで先代ステップワゴンは先代ノアに対して優勢だった
奇しくもガチンコのライバルとなる新型ノア(以下ヴォクシーを含む)と新型ステップワゴンが「ほぼ」同じタイミングで登場してきた。まず、ここで従来型の販売台数を見ると、ノアの圧勝! 2021年はノア12万6780台に対し、ステップワゴン3万9247台で3分の1というイメージ。
一方、クルマのハード評価をすると圧倒的にステップワゴン優勢だったと思う。実際、私も買いましたから。
先代ステップワゴンのどこがよかったか? こらもうADAS性能が圧倒的にステップワゴンです。先代ノア、最後までADASのセンサーは赤外線レーザー+低解像度カメラという2世代前のシステムを使っており、歩行者を検知できないタイプ。
ステップワゴンはレーダー+カメラを使った1世代前のシステムだから、歩行者に対する自動ブレーキもかけた。アダプティブクルーズコントロールだって圧倒的にステップワゴン優勢。
ハード面の比較をすると、実用燃費を除く動力性能や乗り心地、ハンドリングなどなど、すべての分野においてステップワゴンに軍配を挙げられた。だからこそ専門家の端くれだと思っている私は迷うことなくステップワゴンを選んだのだった。
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