■デザインの地味さが先代ステップワゴンの弱点?
けれど、皆さんノアを選んでいる。なぜか? デザインでしょう。先代ステップワゴン、遠くから見たら軽自動車のようなシルエット。存在感なく地味でした。
今やミドルクラスのミニバンといえども、価格は300万円を軽く突破する。そのくらいのお金を出せる人って、やはり元気いいんだと思う。となれば地味なステップワゴンより、存在感のあるノアを選ぶということなんだろう。
私のステップワゴンも2年間くらいで手放したが、最大の理由は自分のクルマとして使っていたヨメさんが「何か面白くない」と乗り替えを迫ってきたからです。
■ほぼ同装備のグレードで新型ノアより200円安い価格設定に
長い前置きになった。新型ノアと新型ステップワゴンを比べたらどうだろう? 興味深いことに価格は後出しのホンダがトヨタに合わせてきた。先行発表された新型ノアの価格をキッチリ分析した模様。
新型ノアの『ハイブリッドG』(338万2500円となる新型ステップワゴンハイブリッドのベース車両と同じような装備内容のグレード)を見ると332万円。
ノアの場合、電動スライドドアが助手席側だけ。オプションで右側を付けると6万2700円高くなるため、338万2700円になる。ホンダ陣営としちゃ「200円安い」なんだろう。ホンダの国内営業、新型ノアの価格や装備表を入念にチェックし、200円でも安くしようと頑張った。したがって標準的な装備内容を持つグレード同士だと、ほとんど同じ金額だと考えてよかろう。
とはいえこのクラスのミニバン、珍しい装備などあれば欲しくなってしまう傾向。トヨタのディーラーに話を聞いてみたら、「新型ノアを契約していただくお客様は皆さん、367万円の最上級グレードを選んで『チームメイト』と呼ばれるレベル3に近い運転支援機能+自動駐車システムやブラインドスポットセンサー、10.5インチ12スピーカーのフルAVを選びます」。合計412万円ほどになりますね。
ステップワゴンの最上級グレードはオーディオなしで384万6700円。ディーラーオプションの画面が大きいオーディオ付けると400万円を突破してしまう。これまた同じくらいの金額になると考えていい。
その場合、新型ノアのほうが「使わないけど面白い」装備満載となる「スマホで駐車できる自動運転」とか「ドライバーカメラを含むほとんどハンズフリーのクルーズコントロール」も付く。
■新型のADASはノアが優勢に
歩行者回避機能の自動ブレーキシステムを含むADAS性能は、新型ノアのほうが明らかに上。圧倒的に劣っていた先代を考えたら格段の進化だ。特に週末や通勤時の渋滞で圧倒的な効能を発揮するハンズフリーは、MIRAIで56万円もするシステムに近い。居眠り運転警告装置だって付く。私なら安全を考え、新型ノアを選ぶ。やはり事故は起こしたくないです。
デザインについていえば、ネットの反応など見たら新型ステップワゴンの評価も高い。けれどネットのコメント書く人って「街のヒョウロンカ」が多く、クルマを買ってくれない傾向。
方や新型ノアはネットの反応こそステップワゴンと同じくらいながら、ディーラーはお客さんで賑わってます。皆さん、スタイルに飛び付いているそうな。初期の手応えから新型ノア圧勝の雰囲気。
そもそもホンダというメーカー、トヨタを意識し、そればかりか価格まで合わせるようなクルマ作りをしたってお客さんは振り向いてくれないと思う。過去のホンダ車で売れたのは、トヨタがホンダのマネしたクルマ作りをしてきたような時です。
「試乗したら圧倒的に新型ステップワゴンがよかった!」ということでもないかぎり、厳しい戦いになってしまうと考える。
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