新マシンになり今年は!! と意気込んでいたであろうハースのドライバー、ニキーター・マゼピン。タイトルスポンサーであるウラルカリと共に契約解除になってしまった。F1はたとえ何処の国で何があろうと政治をF1に持ち込むことを禁止してきた。そうしないとF1開催の多くの国にくすぶる反体制運動に対応しなければならなくなるからだ。しかし、今回はどうしてこういうことになったのか。元F1メカニックの津川哲夫に解説していただいた。
文/津川哲夫、写真/Mercedes,Redbull,Haas
【画像ギャラリー】開幕直前に契約解消されてしまったマゼピン。世界情勢がF1に及ぼす影響とは?(5枚)画像ギャラリー■F1の歴史のなかで、ほぼ初めて政治的制裁が下された
本来、F1は政治を持ち込むことを禁止してきた。しかし今回は違っていた。ロシアのウクライナ侵略で東部ヨーロッパ戦線は異常事態に陥っている。色々な意見もあると思うがヨーロッパに住んでいて、ウクライナ人の知り合いも多い筆者は、これはロシアの横暴な侵略であると理解している。それもわざわざ一般市民をも狙っているのだ。こんな他国への侵略は21世紀に起こってはならないのに、これは暴挙といってよいだろう。そのロシアの暴挙に真っ向から反発しているのがヨーロッパ諸国とアメリカだ。F1はそのアメリカのリバティ・メディアの所有なのだから、政治上でもロシアを認めるわけにはいかない。
そしてついにF1は、その歴史のなかでほぼ初めて政治的制裁を下したのだ。ロシアグランプリの開催禁止。ロシアとベラルーシ国籍の選手そしてチームの参加の禁止、さらにロシアのスポンサーの放棄も進められた。
ハースのドライバ、ニキーター・マゼピンがこの制裁にはまりF1から撤退を余儀なくされた。また彼の持ち込んだロシア企業ウラルカリとのスポンサー契約も解除されている。オリンピックやサッカーやテニスといったメジャースポーツの全てが反ロシアとなったので、もちろんF1だけは別といった今までのような特別扱いは出来ない。
■メインスポンサーの契約解除で、ハースの資金繰りはどうなるのか?
こうなると小型チームのハースはドライバーも今後の資金繰りなども問題になってきそうだが、意外とそんな心配は無さそうだ。というのもマゼピンの代わりには往年のワールドチャンピオン、エマーソン・フィッティパルディの孫、ピエトロ・フィッティパルディがバレーン・テストを受け持った。もしもフィッティパルディが参戦ならば、ブラジル系スポンサーの参入も考えられる。実際ペトロブラスなどブラジル企業のF1スポンサー活動は過去にも数多いのだ。
さらにハースにはアンドレッティへの譲渡も噂されているし、今シーズンもミック・シューマッハを乗せているのでフェラーリからのバックアップも大きい。まだ正ドライバーの発表はないが、フィッティパルディを含め、スポンサー付きのドライバーは結構いるはずだし、今シーズンのVF22は新たなハースの在り方を示すマシンで、戦闘力は増しているはずだ。F1のシートの数が少ないなか、1席空いたハースのシートはプラチナシートに近いのだ。
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