DCコミックの人気キャラクターである「バットマン」はこれまで多くの有名監督の手によって映画化されてきたが、その最新作『THE BATMAN-ザ・バットマン-』が2022年3月11日より公開されている。
バットマンシリーズの楽しみのひとつに大富豪ブルース・ウェインが財力を投入して作らせたバットマン専用車「バットモービル」がある。果たして最新作ではどのような活躍を見せているのだろうか?
文/渡辺麻紀、写真/ワーナー・ブラザース映画
■今回は『青さ』が残るバットマン
先日、全米で公開され、今年ナンバーワンの大ヒットとなった『THE BATMAN-ザ・バットマン-』。ティム・バートンがメガホンを取った1989年の『バットマン』から始まる近年のバットマン史では、あのクリストファー・ノーランの『ダークナイト』(2008)に続く高評価と大ヒットになっている。
今回、監督を務めたのは、リブート版『猿の惑星』シリーズを成功に導いたマット・リーブス。そして大富豪&仮面のヒーローの主人公を演じるのは『TENETテネット』(2020)が記憶に新しいロバート・パティンソン。
彼らが創り上げたのは、ヒーロー宣言してまだ2年目の若いバットマン/ブルース・ウェインだ。彼の最終的な目的は両親を殺した犯人を挙げること。ゴッサムシティの悪を一掃すれば犯人に行き当たるに違いないと信じ、犯罪のはびこる大都会の闇に眼を光らせている。
このバットマン像の特徴は正義と復讐の区別がついていないところ。
情緒不安定で猪突猛進。彼を育ててくれた執事のアルフレッド(アンディ・サーキス)の助言にも耳を傾けず、唯一の理解者である市警のゴードン刑事(ジェフリー・ライト)に対しても時に攻撃的になり、共同戦線を張ることになるキャットウーマン(ゾーイ・クラビッツ)ともギクシャク状態。
そして、ゴッサムシティで連続殺人を繰り広げる謎の男“リドラー”(ポール・ダノ)の挑発にもすぐに熱くなってしまう。つまり、とても青っぽく未熟なヒーロー像になっているのだ。
何といってもこの設定が新鮮。パティンソン=バットマンが、ヒーローとして一人前になるまでを描く成長譚になっていて、青春映画のような味わいもある。
もちろん、ノーランが最初に手掛けた『バットマン ビギンズ』(2005)にもブルース・ウェインの修業時代は描かれていた。しかし、バットマンになったときはすでに私たちの知るヒーローになっていたことを考えると、やはり、これまでにないバットマン像になっていると思うのだ。
この「新鮮さ」はバットマン・カーことバットモービルのデザインや設定にも反映されている。本作の車のコンセプトも、同じように「未熟なヒーロー」がキーワードになっているようだ。
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