ドライブを楽しむにあたって高速道路などを使う際、もはや必須といっていいのがETCだ。いまさら料金所であわてて財布を出すような面倒なことはしたくないというのが本音ではないだろうか。
ところが一部の有料道路ではETCに対応していないことがある。ベストカーが撮影などに利用することが多い箱根ターンパイクはその代表的な道路の一つだった。ところが2022年3月よりETCが利用できるようになった。それを実現したのが「ETCX」という技術だ。
「ETCX」といわれると「ETCと何か違うの?」となりそうだが、その使い方についてご紹介しよう。
文/藤田竜太、写真/ETCソリューションズ株式会社、ベストカー編集部
■「ETCX」とはなんだ?
高速道路でのETCの利用率が93%以上になった昨今では、ETCの使えない地方道路公社の有料道路、有料橋などがとても不便に感じてしまう……。せっかくETCがあるのだから、高速道路以外でも使えればいいのに。
そうしたリクエストに応える、ETC技術を活用したキャッシュレス決済が少しずつ広まりだしている。それが「ETCX」。
ETCXは、高速道路以外の有料道路や、駐車場やドライブスルーなど街なかでの支払いにも運転席に座ったままキャッシュレスで決済できる会員制サービス。
直近では、2022年3月28日から神奈川県のアネスト岩田ターンパイク箱根(箱根小田原本線)でもETCXの運用が集まり話題となった。
前述の通り、ETCXは会員制のサービスなので、利用するには事前に会員登録が必要。入会金や年会費は無料だが、ETC車載器とクレジットカード、クレジットカードに付帯するETCカードは不可欠。
ETCXの会員登録サイト(URL:https://etcx.jp)にアクセスし、下記の情報を入力する。
・住所、氏名、生年月日、電話番号、メールアドレス
・クレジットカード番号とその有効期限
・クレジットカードに付帯するETCカード番号とその有効期限
有料道路ではターンパイクの他に、静岡県の伊豆中央道【江間料金所】と、修善寺道路【修善寺料金所】と【大仁料金所】、それから大阪府の鳥飼仁和寺大橋有料道路で利用可能。
なお、箱根ターンパイクでも「箱根伊豆連絡線」(湯河原峠料金所)は対象外となっているので要注意。
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