4月25日から先行予約が始まったマツダの新型SUV、CX-60。すでにプロトタイプの試乗記事で読者のみなさんはご存じかもしれない。このCX-60はマツダの大黒柱になりえるのか? 「いまさらディーゼル?」という声や「マツダはどうなっちゃうの?」と心配の声も聞かれる。
さっそくディーラーに出向いて、CX-60の見積書を作ってもらいながら、CX-60の中身はどうなのか、解説していこう。
文/柳川洋
写真/柳川洋、マツダ、ベストカーweb編集部
※本記事はディーラーからの取材情報をもとに筆者が記事化したものです
■マツダ初のFRベースのSUV、新開発の直6クリーンディーゼルターボも選べるCX-60
SUVは運転しやすく実用性も高いが、その代わりに運転の楽しみはいくぶん犠牲になる、というこれまでの定説を覆す、「妥協のない走りの楽しさ」を目指したマツダの最新SUV、CX-60。マツダ初のFRベースのSUVでエンジンは縦置き、新開発の直6クリーンディーゼルターボエンジンも選べるなど、話題に事欠かない意欲的なモデルだ。
4月25日に先行予約が開始され、6月には顧客向けリーフレットが完成予定で9月には発売が開始され実車が見られるようになるという。
現時点ではディーラーに出向いても印刷された資料を手に入れることができず、セールスマン向けの事前資料をPCの画面上で見られるだけだ。そのため、情報が一部限定的であることをあらかじめお断りしておく。
CX-60のボディサイズは、全長4740×全幅1890×全高1685mm、ホイールベース2870mm。エンジンが縦置きになっているため、CX-5の全長4575×全幅1845×全高1690mm、ホイールベースが2700mmと比べると、全長が165mm長く、全幅が45mmワイド、ホイールベースが170mm長い。
またCX-8の全長4900×全幅1840×全高1730mm、ホイールベース2930mmよりはコンパクトだが、CX-5とCX-8の中間というよりはCX-8寄り。ただしスポーティ感を出すために全高はCX-5よりも気持ち低められている。
パワートレインは、新開発の3.3L直列6気筒クリーンディーゼルターボエンジンとその48Vマイルドハイブリッド版、CX-5でもお馴じみの2.5L直列4気筒ガソリンエンジンとそのPHEV版。スペックは、ディーゼルが231ps/51.0kgm、マイルドハイブリッド版は254ps/56.1kgm、2.5Lガソリンは188ps/25.5kgm、PHEV版は電気だけで60kmの走行が可能な17.8kWhのリチウムイオン電池が搭載されるという。
■CX-60のパワートレイン
・SKYACTIV-G 2.5直列4気筒ガソリンエンジン(188ps/25.5kgm)
・SKYACTIV-G 2.5(PHEV)直列4気筒ガソリンエンジン+プラグインハイブリッド327ps/51.0kgm)
・SKYACTIV-D 3.3直列6気筒ディーゼルエンジン(231ps/51.0kgm)
・SKYACTIV-D 3.3(MHEV)直列6気筒ディーゼルエンジン+マイルドハイブリッド(254ps/56.1kgm)
コメント
コメントの使い方