今、レクサスSUVが熱い。2021年に発表された次世代レクサスを切り開く存在のNX、そして今年1月にはフラッグシップモデルのLXがモデルチェンジしている。さらに先日、BEVのSUV、RZが4月20日に発表されたばかりだ。
そして2022年5月18日、レクサスインターナショナルは、2022年6月1日午前9時より、オンラインにて新型RXを発表すると明らかにした。
まだ、6月1日に発表するとアナウンスがあっただけで、中身については触れられていないが、4月20日に行われたRZのオンライン発表会終盤、レクサスインターナショナル佐藤恒治CBOは「今年の夏に新型モデルを発表する予定です。そのクルマにはDIRECT4を搭載した新しいHEVだけでなく、新型NXのようなPHEVも搭載する予定です」と明らかにしている。
さて、新型RXはどのようなモデルなのか、最新情報を追ってみた!
文/佐々木 亘、写真/トヨタ
■レクサスにおけるRXの存在とは?
1998年に、国内でハリアーとして販売していたモデルを北米市場に投入したところから、RXの歴史はスタートする。プレミアムクロスオーバーSUVという新しいジャンルに切り込んだRXは、セダンの乗り心地をそのままに、多目的車としての使い勝手を備えた。
日本国内に導入されたのは、2009年だ。以降、2014年にNXが登場するまで、唯一のレクサスSUVとして、様々なライバルと戦い続けてきた。
グローバルでは3代目、国内レクサスとしては初代のRX(AL10型)は、ボディサイズこそ全長4770mm×全幅1885mm×全高1690mmとミドル~ラージカテゴリーになるが、エンジンラインナップはV型6気筒3.5Lのガソリンとハイブリッド、そして直列4気筒2.7Lのガソリンを用意し、スモール~ミドルカテゴリーの競合車とも戦えるようになっている。
欧州プレミアムSUVが、様々なボディラインナップで攻め立てるのに対し、RXは1種類のボディだけで、猛攻をしのぎ切っていた形だ。
現在でこそ、エントリーモデルのUXから、NX、RX、LXと段階的に大きくなっていくSUVフルラインナップを用意できているが、2005年の国内開業から10年近くの間、RXはたった1台でレクサスSUVを守り続けてきた。
RXは、レクサスラインナップの中でも、その貢献度が高い一台だ。ラージサイズの都市型SUVという、役割が限定されつつある今でも、レクサスが最も大事にするクルマの一つなのである。
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