新型RXが6月1日に電撃発表! レクサスSUVのなかで一番お買い得な理由とは

新型RXが6月1日に電撃発表! レクサスSUVのなかで一番お買い得な理由とは

 今、レクサスSUVが熱い。2021年に発表された次世代レクサスを切り開く存在のNX、そして今年1月にはフラッグシップモデルのLXがモデルチェンジしている。さらに先日、BEVのSUV、RZが4月20日に発表されたばかりだ。

 そして2022年5月18日、レクサスインターナショナルは、2022年6月1日午前9時より、オンラインにて新型RXを発表すると明らかにした。

 まだ、6月1日に発表するとアナウンスがあっただけで、中身については触れられていないが、4月20日に行われたRZのオンライン発表会終盤、レクサスインターナショナル佐藤恒治CBOは「今年の夏に新型モデルを発表する予定です。そのクルマにはDIRECT4を搭載した新しいHEVだけでなく、新型NXのようなPHEVも搭載する予定です」と明らかにしている。

 さて、新型RXはどのようなモデルなのか、最新情報を追ってみた!

文/佐々木 亘、写真/トヨタ

【画像ギャラリー】2022年4月に公開ホヤホヤ!! レクサスのEV専用モデルとして先陣を切るレクサス RZ(25枚)画像ギャラリー

■レクサスにおけるRXの存在とは?

レクサス RX(現行型)
レクサス RX(現行型)

 1998年に、国内でハリアーとして販売していたモデルを北米市場に投入したところから、RXの歴史はスタートする。プレミアムクロスオーバーSUVという新しいジャンルに切り込んだRXは、セダンの乗り心地をそのままに、多目的車としての使い勝手を備えた。

 日本国内に導入されたのは、2009年だ。以降、2014年にNXが登場するまで、唯一のレクサスSUVとして、様々なライバルと戦い続けてきた。

 グローバルでは3代目、国内レクサスとしては初代のRX(AL10型)は、ボディサイズこそ全長4770mm×全幅1885mm×全高1690mmとミドル~ラージカテゴリーになるが、エンジンラインナップはV型6気筒3.5Lのガソリンとハイブリッド、そして直列4気筒2.7Lのガソリンを用意し、スモール~ミドルカテゴリーの競合車とも戦えるようになっている。

 欧州プレミアムSUVが、様々なボディラインナップで攻め立てるのに対し、RXは1種類のボディだけで、猛攻をしのぎ切っていた形だ。

 現在でこそ、エントリーモデルのUXから、NX、RX、LXと段階的に大きくなっていくSUVフルラインナップを用意できているが、2005年の国内開業から10年近くの間、RXはたった1台でレクサスSUVを守り続けてきた。

 RXは、レクサスラインナップの中でも、その貢献度が高い一台だ。ラージサイズの都市型SUVという、役割が限定されつつある今でも、レクサスが最も大事にするクルマの一つなのである。

次ページは : ■新型は役割を大きく変えた1台になる?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!