クルマ好きにも刺さる!? 日産サクラ&三菱eKクロスEVの魅力とは何か?

クルマ好きにも刺さる!? 日産サクラ&三菱eKクロスEVの魅力とは何か?

 今年5月20日に発表された軽EVの2台、日産サクラと三菱eKクロスEVの売れゆきが絶好調だという。両車とも最廉価グレードで239万円台という価格設定になっているのだが、国から55万円もの補助金が出るのに加え、各地方自治体からも補助金が出る(東京都の場合で45万円)。

 そんな軽EV2台は一般ユーザーだけでなく、クルマ好きにも刺さる内容となっているのだとか。その詳細について自動車評論家の国沢光宏氏が指南する。

文/国沢光宏写真/佐藤正勝、三菱自動車

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■国からの補助金だけで55万円!

日産サクラ。すでに国沢氏もプロトタイプを試乗しているが、やはり「買い!」の1台なのか
日産サクラ。すでに国沢氏もプロトタイプを試乗しているが、やはり「買い!」の1台なのか

 電気軽自動車の日産サクラと三菱eKクロスEVの売れゆきが好調だ。7月1日時点でのバックーオーダーについて日産と三菱の広報に聞いてみたら、いずれも「4カ月程度を考えていただければと思います」。

 ディーラーに問い合わせてみたら地域差もあって、短ければ3カ月。長いと「年内には納車できると思います」。半導体や部品不足が伝えられるものの、生産は順調らしい。

 さて、サクラとeKクロスEV、迷っているならどうか? ここは積極的に「買い!」だと思う。なんせ補助金がステキ過ぎる! 国から出る電気自動車への補助金はSAKURAとeKクロスEVだと55万円。

 これだけでも239万円台のグレードならeKクロスのガソリン車「T」(ターボエンジン搭載。168万8500円)にかぎりなく近い184万円となる。サクラとeKクロスEV、ガソリンターボ車と同じ64psですから。

 夜に安い電力料金プランを選べば(地域によって幅がある。以下は21.16円/kWhとそれほど安くない東京電力の場合)、15km走るのに使う電気代は40円程度。ガソリンなら160円だから4倍! 5万km走ったら、14万円対53万円になり、大差がつく。エンジン車より高い分は、2万kmも走ったらモトが取れてしまう。オイル交換もしなくてよいから、その分も浮く。

■減りゆくガソリンスタンドに行く必要もなし?

サクラの給電口。もはや減っていく一方のガソリンスタンドに通わなくてすむのは朗報なのかもしれない
サクラの給電口。もはや減っていく一方のガソリンスタンドに通わなくてすむのは朗報なのかもしれない

 さらに素晴らしいのは、少なくなる一方のガソリスタンドに行かなくてもいいこと。もはやスタンドまで20分以上かかるような地域も出てきた。電気なら日本全国津々で使える。200Vの普通充電用のコンセントは、近所の電気屋さんに頼むと高くて2万~3万円あれば付く。

 1時間の充電で20kmくらい走れる電力を貯められます。1日60km走る人は3時間の充電ということ。

 サクラとeKクロスEV、東京都在住の方なら1秒も迷わず「買いでしょう!」と答えておく。東京都の場合、さらに45万円の補助金が出る! 139万円で買えるということ。

 電気料金の安さまで考えると、100万円クラスの軽自動車と同じくらいの総合コスト(車両+エネルギーコスト)ですむ計算。東京都の軽自動車はすべてサクラとeKクロスEVになってもおかしくないほどのインパクトがある。

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